ある記憶

遥か遠くにいってしまった記憶たち

昭和は遠くになりにけり

2008-04-29 22:25:30 | 
そういえば今日は「昭和の日」らしい。
昨年からそうなったようだ。それまではみどりの日。その前は天皇誕生日だったな

昭和で思い出すことはいろいろありすぎるけれど、
一番ショッキングだったのは、給食の導入だったような。
カルチャーショックというか、こと食い物に関しては、貧しかったせいか本当にびっくらこいた



はじめは脱脂粉乳のミルクにコッペパン、それにお汁とみかんみたいな内容でした。
脱脂粉乳については、好き嫌いあるようですが、僕は大好きでした。特に、コーヒー味のミルクが出るとお代わりさえするくらいに。
小学4~5年の頃に、突然導入された学校給食でしたが、パンだけは馴染むのに時間がかかりました。
コッペパンや食パン、更に野菜サンドみたいなパンは特にきつかった。
パンと言えば、当時はアンパン、せいぜいジャムパンなど菓子パン類しか馴染みが無かった。
それもたまにしか食べさせてもらえなかったし
パンにマーガリンやピーナッツジャムを塗って食べると言うスタイルも初めてだった(マーマレードはいわんやおや。これ食えなくてまいった・・・)。



中学に入ると、脱脂粉乳に代わり牛乳となりました。
おかずも多少グレードアップし、「クリームシチュー」「カレーシチュー」など大ヒット商品が目白押しとなった
人目もはばからず「お代わり」を連発した。
(学校へ行く理由。それは給食を食べるために。。。)
この給食のおかげで、今の骨太で健康な体に恵まれています

今は、パンに代わりお米が主流の給食になっているようです。
(うちの実家の方では、です。結局、米回帰か・・・)




中学と言えば、タバコを吸っている現場を見つけられ、職員室に連れて行かれ担任にこっぴどく絞られたりしました。(お酒やマージャンさえ。女意外はなんでも)
はっきり言って「超悪ガキ」でした。
また、スラムダンクの桜木花道よろしく、バスケットボール部の勇でもあった。
(結構、モテモテでした。。。。。今は昔

そんな僕が、一念発起、勉強に打ち込み一応「一流大学」に入ることが出来たストーリーはまた別の機会に。
(その後の、混迷した足跡はずいぶんと書き記してきましたので

そろそろ、昭和の楽しい夢でも見ながら明日に備えましょうかね

にほんブログ村 本ブログへ




東京タワーってやっぱり凄い

2008-04-29 18:26:57 | 
東京タワーを真下から眺めると凄い迫力でした。
連休の初日とあって、東京タワーは次々とやってくる観光バスで賑わい、
とても中に入れるような状況ではなかったので、
いろんな場所で、いろんなアングルから、携帯でタワーを撮った。









最後は、増上寺前のこんもりとした森の中から。
木の陰にうっすらと東京タワーが見えます。

城山ヒルズ・テレビ東京→虎ノ門→東京タワー→増上寺→
大門→浜松町→有楽町→銀座

今日のデートコースでした

銀座では、うっかり「ティファニー」に立ち寄ってしまい、
思いもよらぬ大きな出費をしてしまった・・・

しかし、銀座も変わったね。
この一帯、ほぼ外資ブランドの本店ビルだらけ・・・

ビトン、シャネル、エルメス、ダンヒル、数え上げたらきりがない。
90年のバブル崩壊後、日本の失われた10年間は、外資にとっては宝の山に映ったに違いない。
しかし外国人って商売がうまいんだなあとつくづく思いました。
日本は外人にぼったくられまくり
この違いはいったいどっからくるのだろうか。

かつて東京タワーができ、高度経済成長で外国に追いつけ追い越せとがんばり、
80年代には「ジャパン・アズ・ナンバーワン」と褒めちぎられた日本はどこへ行ってしまったのだろう

そして、そういう僕もティファニーに思いっきりボッタされたのかも

ともあれ、天気もよく楽しい一日を過ごせましたとさ、ジャンジャン!!

にほんブログ村 本ブログへ









かれー麺 実之和 六本木店  お尻いたっ・・

2008-04-29 08:32:55 | 
昨日の昼食、会社の部下らと3人で、カレーラーメンを食べに行きました。
前にもいちど来たことのあるお店で、その時は辛さ並みをお願いした(昼間っからジョッキでビールも頼んだような・・・)。

大木はどんぶりにシンプルで小奇麗な一品。とろみがあって麺はやや太麺。小ねぎがまぶされてあり、具は豚肉ロースが美味しさを増しています。



さて、「並」にするか「大辛」にするか、それとも「激辛」にするか・・・
3人で迷った末、僕ともう一人は「大辛」、もう一人は並に落ち着きました。
「激辛」は、大辛の5倍の辛さとメニューに記されていました。そして、お店の従業員も「食べ切れませんでした」とも。
怖いもの見たさで頼むのも手でしたが、お腹もすいていたし、チャレンジは次回のお楽しみといたしました。

しかし、、、

この「大辛」もまたなかなか手ごわかった。スープは出汁が効いており、とても美味しく仕上がっています。
が、舌と言うよりも、口の中の喉のあたりから上方、そう鼻の下辺りの口内に、何か刺す様な、とても「心地よい」辛味の刺激が間断なく訪れます。
これは、これは極辛党にはえもいえぬ快感かもしれません。
(僕も、どっちかというと辛いの好き派です)
汗を噴出しながら、スープも大半は呑み、ほぼ間食いたしました。
ランチはサービスで半ライスもついていましたのでそれも頂きました。

  美味かった

しかし、

会社にもどってから一日中、おなかゴロゴロしていまし
この程度でおなかがこうではまだまだ修行が足りませんね。

いったい「激辛」を注文してたらどうなっていたことでしょうね。
けれども興味があります。連れて行った一人は平気みたいだったので、今後「激辛」に挑戦させましょうかね。


今日は、ちとお尻が痛いです。。。。まいった・・・




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

かれー麺 実之和 六本木店
(かれーめん みのわ)

住所 〒106-0032 東京都港区六本木 3 - 13 - 8
電話番号 03-3746-3312
営業時間 11時~翌7時
定休日 なし
座席数
喫煙 可
最寄り駅 日比谷線、大江戸線「六本木駅」

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

にほんブログ村 本ブログへ