ある記憶

遥か遠くにいってしまった記憶たち

林芙美子を見に

2011-10-09 21:00:11 | 


結局、気になり神奈川近代文学館へ。
その前に…

まったく冴えないスポーツウエアをまとい、
朝もはよから特急に乗って早朝の横浜港みらい21地区へと。



インターコンチネンタルホテル。
いつか泊まりたいと願うホテルのひとつ。

いかにもこのホテルの宿泊者が朝ジョギングしている風を装って。
そんな人々とすれ違いながら、朝の浜の空気はとてもうまい。





なんとも憎たらしい造形だ。
海岸線に垂直にそそり立つ白い怪物。
そう昔々その昔、大怪獣ガメラシリーズに出てた宇宙怪獣「ギロン」。
頭がどでかい包丁の刃となり何でも切り刻む恐ろしい武器に。
それを思い出す。



こんなダサイ格好で赤レンガ倉庫まで駆け抜けました。


そして大桟橋、山下公園、元町から港の見える丘公園へと向かったのでありました。
もうへとへとですね。






林芙美子展を見ました。

物書きに生涯をささげた人の生き様はどんな作家でも僕は尊敬する。
そんなに真剣に自分と向き合えないから。

苦悩、葛藤、矛盾、嫌悪、理想、愛、希望、、自分の中に渦巻く混沌と格闘しなくてはならない。


僕は結局、逃げ回っているに過ぎない。

それでいい。
せいぜい体を鍛え、健康に気をつけ、普通の人のように死ぬまで生きるまでだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガメラ医師)
2011-10-11 23:55:51
 管理人様、はじめまして。
突然のコメントで、大変恐れ入ります。
ごめんください。 私は、下記のTBを致しました「ガメラ医師のBlog」管理人のガメラ医師と申します。映画ガメラに関する情報収集Blogを更新しており、こちらの記事には「ガメラ」の検索から参りました。
 拙Blogでは従来より、全国各地の「ガメラの居る風景」に言及された記事情報をまとめておりまして、この度10月11日付けの下記TBの更新、
「ガメラ:日本全国ガメラな風景 2011/10/11」
中にて、こちらの記事「みなとみらい21のギロンなホテル」を紹介させて頂きましたので、ご挨拶に参上した次第です。差し支えなければ拙Blogもご笑覧頂ければ幸いです。
 長文ご無礼致しました。それではこれにて失礼します。
返信する
ガメラ僕も好きです (dragon21)
2011-10-16 09:27:39
こんにちはガメラ医師さん。

ご訪問いただき光栄です。
また宇宙怪獣「ギロン」なホテルのご紹介ありがとうございます。

あの頃はガメラにしろゴジラにしろ夢がありましたね。
ウルトラマンシリーズだって哀愁漂うストーリーが多かったし。

いまそういうものを求めても無駄ですね。
せいぜい昔を懐かしむだけです。
返信する