ある記憶

遥か遠くにいってしまった記憶たち

昭和は遠くになりにけり

2008-04-29 22:25:30 | 
そういえば今日は「昭和の日」らしい。
昨年からそうなったようだ。それまではみどりの日。その前は天皇誕生日だったな

昭和で思い出すことはいろいろありすぎるけれど、
一番ショッキングだったのは、給食の導入だったような。
カルチャーショックというか、こと食い物に関しては、貧しかったせいか本当にびっくらこいた



はじめは脱脂粉乳のミルクにコッペパン、それにお汁とみかんみたいな内容でした。
脱脂粉乳については、好き嫌いあるようですが、僕は大好きでした。特に、コーヒー味のミルクが出るとお代わりさえするくらいに。
小学4~5年の頃に、突然導入された学校給食でしたが、パンだけは馴染むのに時間がかかりました。
コッペパンや食パン、更に野菜サンドみたいなパンは特にきつかった。
パンと言えば、当時はアンパン、せいぜいジャムパンなど菓子パン類しか馴染みが無かった。
それもたまにしか食べさせてもらえなかったし
パンにマーガリンやピーナッツジャムを塗って食べると言うスタイルも初めてだった(マーマレードはいわんやおや。これ食えなくてまいった・・・)。



中学に入ると、脱脂粉乳に代わり牛乳となりました。
おかずも多少グレードアップし、「クリームシチュー」「カレーシチュー」など大ヒット商品が目白押しとなった
人目もはばからず「お代わり」を連発した。
(学校へ行く理由。それは給食を食べるために。。。)
この給食のおかげで、今の骨太で健康な体に恵まれています

今は、パンに代わりお米が主流の給食になっているようです。
(うちの実家の方では、です。結局、米回帰か・・・)




中学と言えば、タバコを吸っている現場を見つけられ、職員室に連れて行かれ担任にこっぴどく絞られたりしました。(お酒やマージャンさえ。女意外はなんでも)
はっきり言って「超悪ガキ」でした。
また、スラムダンクの桜木花道よろしく、バスケットボール部の勇でもあった。
(結構、モテモテでした。。。。。今は昔

そんな僕が、一念発起、勉強に打ち込み一応「一流大学」に入ることが出来たストーリーはまた別の機会に。
(その後の、混迷した足跡はずいぶんと書き記してきましたので

そろそろ、昭和の楽しい夢でも見ながら明日に備えましょうかね

にほんブログ村 本ブログへ





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昭和 (小やん)
2008-05-01 20:11:06
いい時代でしたな。平成の次はなんだろ。次きたらますます遠い昭和かな。
返信する