徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

明日から枝垂れ梅まつり…なんだけど…。

2008-02-28 22:43:43 | ひとりごと
              

 あれから一週間経ちましたが…今日もまだ…ほとんど咲いてませんでした…。
ここのところ寒かったので開花が遅れたようです。
天気は好いのですが、風も冷たく、この前よりもずっと寒い…。

              

今日の枝垂れ梅はこんな感じ…。

先週より少しだけ開花していたものの、どの木も蕾ばかりでした。
恒例の枝垂れ梅まつりは明日からなのですが…初日はちょっと寂しいかも…。

 広場の所々に幾つものコーナーが設けられ、あちらこちらの地域の農協らしき名札が置かれてあり、明日の準備が始まっていました。
枝垂れ梅まつりの間、ここで各地域の特産物の販売などのイベントがあるのではないかと思います…。

     

 寒いので今日はジェラードはやめ…。
代わりに牛乳を買いました。
その場で飲める200ml瓶は確か…160円くらい…。
doveが買った持ち帰り用で900ml瓶は…500円くらいだったと思います…。

 わりにあっさりした味わいですが、飲み終わった後に口の中に、砂糖抜きの生クリームを食べた時のような風味が残ります。
牛乳好きのdoveとしては嬉しい一品…。
使用済みの瓶を返すと50円戻ってくるそうです…。

 そうそう、前にUPしたニワトリの中にハンバーグという種類のがいるのですが、doveはこれをハンブルグというドイツの都市の名前からとったのではないかと考えていました…。
ところが、今日もう一度説明書きを読んだところ、原産国はイギリスとオランダになっていました。
それじゃぁ…いったい…何からハンバーグになったんでしょうね…?

 今日はオカンを送迎付きで連れて行ったのですが…梅がこんな調子でイマイチ…。
それでもオカンは、コーチンの生卵入りうどんの味や満開の菜の花…少しだけ咲いている梅を見て楽しんでくれたようです…。
doveんちと実家は正反対の方角ですが、doveが車なので送迎が可能ですし、来週辺りは梅も咲いているでしょうから、天気が良ければ、また連れてきてあげたいと思っています…。

まつりの間は…混むだろうけどなぁ…。 







最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菜の花の黄色が綺麗。 (あっちょん)
2008-02-28 23:26:56
やはり、こっちより春を感じマス

もうじき季節は3月になるんだもんね。

画像を見て、
菜の花のおひたし、菜の花の浅漬けがチラつきました

浅漬けにして、太巻きにしたら美味しいんだよねぇぇ!!!

返信する
菜の花 (dove-2)
2008-02-28 23:36:53
漬物と白い御飯…美味しいな…。
doveは明太子を崩してマヨネーズと混ぜ、明太マヨで湯がいた菜の花を頂きます。
バター炒めにしても美味しいよね。
返信する
菜の花 (りかどん)
2008-02-28 23:47:36
いろんな調理法あるんですね
ダーリンが菜の花好きですが、子供も食べないし、ってな理由で長らく食卓に上ってないなぁ
 いっちょ、ダーリンのために
あっちょんの言う太巻きと、doveさんの言う明太マヨ和え、
つくっちゃろうかいの 
返信する
追伸 (りかどん)
2008-02-28 23:52:12
枝垂れ梅、きれいでかわいいですね
いっぱい咲くのが楽しみですね
こちらも近くの公園で紅梅・白梅、咲いてました
返信する
梅まつり (koba♪)
2008-02-29 08:49:45
おはよう~♪

私も ちょっと 頑張って 梅林でも行ってみようかな

少し 春らしく なってきたかな・・

ホンマに 頑張って山登ってみようかな

勇気がいるな~(股関節骨折後の足)
返信する
りかどんへ (dove-2)
2008-02-29 10:19:24
おっ…久々に…!
りかどん…元気だったかぁ…?

バター炒めの時は軽く湯がいてからね…。
ソーセージやベーコンと炒めたり、ソーセージと卵とじ炒め(菜の花を小さめに刻むと子供が食べやすいぞ!)にするのも美味しいよ!
返信する
koba_saeさんへ (dove-2)
2008-02-29 10:32:11
最初から山登りなんてぇ無理しないで…もし近隣にあればだけど…小さな起伏のある自然公園の遊歩道みたいなところ歩いてみたらどうですか…?
自信ついたらちょっと高低差のあるところにステップアップして…。

骨折か~…めっちゃ痛かったでしょうね~…。
ちょうど身体を支えるところだからリハビリも大変だったでしょう…。
我慢して我慢して散歩できるまでに回復…kobaさんエライッす!!
よく頑張ったなぁ…。
返信する
Unknown (夢子)
2008-02-29 11:59:14
お天気良くてもまだまだ寒いですねっっ
風が冷たいです~~
日一日と暖かくはなって来てはいるのですが・・・

梅が早く見頃になるといいですねっ
お母様もまた楽しみにされるでしょうねっっ

ハンバーグという種類・・どこから付いたのかホント不思議ですねっっ
オランダにそんな街があったっけかな??
返信する
ハンバーグはハンブルグ (たくじろう)
2008-02-29 14:25:22
ニワトリのハンバーグは、doveさんの推測の通りドイツのハンブルグが名前の由来で正解だそうですよ。
図鑑に載ってました。
原産国のオランダからイギリスに行くのに、ドイツのハンブルグ港から船で渡ったからなんだそうです。
ということは・・・オランダでは何て呼ばれてたんでしょうか?
どうみてもハンバーグはイギリスで付けられた名前ですよね。
返信する
夢子さんへ (dove-2)
2008-02-29 17:15:25
今日はとても暖かい日だったので、多分、梅も開き始めたのではないかと思います。

初日の今日はきっと混雑しているでしょうね。
少し日を置いて出かけようと思っています。
返信する

コメントを投稿