徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

中くらいなり…おらが春…か…。

2008-01-02 22:28:22 | ひとりごと
 今年も親戚や友人から年賀状を頂いた…。
何年何十年もの付き合いの人ばかりだから、概ね最近の家族の様子を知らせる内容だ…。
doveの年代だと、子供は高校・大学・社会人、みんなほとんど親の手を離れている…。
大人ばかりの静かな正月だろうな…。

待てよ…。

孫…ってこともあるから…静かとばかりは言えないか…。
そう言えば…大学時代の友達からの年賀状…俺もじじいになってしまった…と…嘆きのひと言が…。
いや…彼にはまだ…孫は居なかったな…。

そういう齢になってしまった…ってことか…。

やれやれ…だ…。

doveんちに集まって朝までワイワイやったのは…あれは何時のことだったろう…。
若かったよなぁ…みんな…。
名前も知らない学生も平気で混じっていて…そんなこと誰も気にしなくて…飲んで食べて笑って埒もない論を交わして…。

今じゃみんなお父さん…下手したらお祖父さんだ…。
 
何処でどうしているか…分からない友人も居るが…みんな元気だろうかなぁ…。
元気で幸せで居るといいなぁ…。

いつかまた…みんなでワイワイやれる…そんな時が来るだろうか…?
お互い家族を持ってしまった今となっては…なかなか自由が利かないよなぁ…。

いろんなしがらみの中に生きている今…。
若い時のようにはいかない…。
あの頃には戻れない…。

ちょっと切ない感慨にふける…新春のdoveである…。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りかどん)
2008-01-03 15:50:17
そうですね。家族を持つと
「子供の手が離れたら自由だ!それまでがんばろう!」と思って頑張るのだけど
高齢出産でなくても、子供の手が離れる頃には
親・義親の介護とか(とまでいかなくてもお世話とか)が降りかかってきますよね
うちの親もそうでしたから。
私自身はまだ子育て真っ最中でなかなかみんな集まって・・・とはいかないし、あと4年もすれば親・義親とも70歳・・・
(ちなみにわたしは長女で、長男の嫁である)
そんな中、doveさんやみんなと出会えた喜びもあるし、ブログを続けながら、お互いがんばりましょう
返信する
りかどんへ (dove-2)
2008-01-03 16:19:14
人生にはいろんなことが起こるよ…。
しんどい中にも何か楽しいこと見つけないとね…。
りかどん…これから先が長いよ…。
ベルト締め過ぎないで…ゴムのパンツで行こうな…。
返信する

コメントを投稿