徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…其の九「カラスノエンドウ・ニワゼキショウ・キキョウソウ・トキワハゼ・スミレ」

2007-05-30 11:30:00 | 植物
 春の花もそろそろ終わり…。
この辺りではもう…ほとんど枯れてしまったかもしれないけど…ここからしばらくは…夏の野草の花が出て来るまで…撮り置きの画像をUPしますね。

 最初の花は…名前がよく分からなかったので…タイトルに書くのを控えました…。
マツバウンランソウではないかと思うのですが…はっきりしません…。
もし…ご存知の方がおられましたら教えてくださいね…。

                                    

 昨日の花よりは少しばかり大きめだけど…今日のも小さくて可愛い花でしょう…?
ふたつめはカラスノエンドウ…。
これはほとんどの方がご存知だと思います。
似たものにサイズの小さなスズメノエンドウというのもあります。

                           

 次に…ニワゼキショウ…公園や原っぱなどに咲いていて…綺麗だなぁと思いつつも名前が分からない…そんな経験をお持ちの方もあるかも…。
セキショウという葉の細い植物に葉の形が似ているのでニワゼキショウになったらしいです…。

                                     

キキョウソウ…赤っぽい紫系のものと少し青味がかった紫系のものが咲いてましたが…残念なことに赤っぽい方は川辺の柵を越えた遠いところだったので写真が上手く撮れませんでした。
微妙な赤さが出てないですね…。

                           

 トキワハゼ…これもかなり地面に近いところで咲いているから…気付かない方が多いかな…。
気付いても…なんだろう…程度で終わってしまうことがほとんどかも…。

                                     

 スミレはこの辺りでは昔からいろいろな種類のものが咲いていましたが…開発のせいで空き地が減り…かなり減少しています。
来年には撮影できなくなるかも…。

 もう少し早い時期から写真を撮りに出てればもっといろいろなスミレが撮れたのでしょうが…4月の終わり~5月では少し遅かったようで…この二種類だけ…。
ひとつ目のがノジスミレ…ふたつ目のがスミレだと思います。
3月の終わりから4月の始め頃には色の違うものや葉の形の異なるものが咲いていました。

 doveんちの近くでは野草がだんだん少なくなってきています。
川沿いの花もいつまで見られることか…。
以前にはあった花も随分姿を消しています…。
もうじき草刈の季節だから…夏の花は期待できないかも知れません。

季節も変わりましたが…もう数種類…春の花の写真が残っているので…あと少しだけ春の花にお付き合いくださいね…。








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~あるある (ひだまり)
2007-05-30 16:34:47
見たことのある花がほとんどだー
でも名前となると・・・・・
カラスノエンドウとニワゼキショウくらいかな?

もちろんスミレは知ってるけど、これもいろいろな種類があるよね。

丹誠込めて育てた花も綺麗だけど、野山に咲く花も綺麗だよね。
返信する
ひだまりさんへ (dove-2)
2007-05-30 17:10:32
この辺りも空き地がなくなってしまったから…野草の種類も限られてきてるし…なくなちゃったものも多いよ。
草刈が始まると丸坊主だから…次に生えてくるまで撮影できる花がないかもねぇ…。
返信する
マツバウンランソウ・・・ (おつお)
2007-05-30 17:56:24
へ~
マツバウンランソウ・・・
見たこと無い。しらなかった。
かわいいね
おし
今度注意してみることにしよう。
返信する
おつ父さんへ (dove-2)
2007-05-30 18:09:34
これねぇ…咲いているところには群生していることが多いです…。
doveもこれが本当にマツバウンランソウかどうか…自信はありませんけど…。
返信する
こんばんわ~ (夢子)
2007-05-30 21:01:51
見たことあるのですが、花の名前まで知りませんでした。。道端で、フッと見ると小さいけれど綺麗な花をつけてる植物に、dove-2さんのおかげで目にいくようになりましたよ・・。
ありがとう・と感謝。。

返信する
夢子さんへ (dove-2)
2007-05-30 21:27:15
うふふ…眼が行くようになると…草引きがつらくなりますよ。
ああこれも可愛いし…可哀想だしって…。

心を鬼にして草引きしましょう!
返信する
カラスノエンドウ (konyan)
2007-05-30 23:14:06
中1の息子が 庭に咲くビオラを見て「コレ カラスノエンドウ??」って 言ったことを思い出します

カラスノエンドウ他 野に咲く花を授業で勉強したそうです。 子供にとっては どれも同じ「咲く花」なんですね

返信する
konyanさんへ (dove-2)
2007-05-30 23:22:22
doveも子どもの頃…雑草の花があまりに綺麗だったので摘んで…部屋に飾ろうとしましたが…いざ飾ってみると野原に咲いていた時のように綺麗ではないことが分かってショックでした。

野に咲く花は野にあってこそ美しいんだと知りました。
返信する

コメントを投稿