徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…第五百二「キカラスウリ」

2011-12-21 23:00:42 | 植物
 今日の散歩道…晴れ…この時期としてはまぁまぁな散歩日和…。
年末ということで郵便局と銀行のはしごを兼ねての散歩は忙しないが、これで年賀状を送り終えたので良しとしよう。

 このところ睡眠不足のせいかPCに向かうとすぐに眠気が生じて記事が書けない…。
知らない間にこっくりこっくり居眠りしている…。
doveちゃんず姉が最終バスに乗って帰ってくるのを迎えに出ると、どうしても風呂の時間が遅くなり、カラスの行水程度の入浴とはいえ就寝が日を越してしまう。
これまで4時20分起床だったが、病人Aの都合で少し遅らせて5時、それでもかろうじて4時間から5時間の睡眠、下手すると3時間ちょっとという時もある。

 先に寝てしまいたいのだが、この辺りは夜になると人通りが少なく、あれこれ犯罪も多いので放っておくわけにもいかない。
パトカーのサイレンが毎日何度鳴ることか…。
怖い世の中になったものだ。
この町だって10何年か前までは鍵かけなくても良いくらい安全だったのに…。

それにしても…若い時には如何ということもなかった睡眠不足が応える齢になったってことだなぁ…。

 さて…本日の画像は…散歩道で見つけた川の洲に生るキカラスウリの実…。
本当は去年の冬に見つけたのだけれど、今季もし花が咲いたら一緒にUPするつもりだった画像は、前のPCが御釈迦になってしまって未だに再生できないまま…。

        

 常に水の影響を受け形状や環境の変化する川の洲の植物は毎年観察できるとは限らない。
たびたびの増水で洲の木々も倒れるものが多く、そうした木々に蔓を絡ませているキカラスウリを再発見できるか心配だったが、何とか幸運にも花の画像をゲットできた。

        


        

その後も変化する洲の形状に不安を覚えながらも観察を続けたところ、先日、再び実が生っているのを発見…。
飛び上がって喜んだことは言うまでもない…。(気持ちは舞い上がっていたが…実際に飛び上がってたかどうかは不明…。)

こんな街中の小さな川の洲にキカラスウリが存在していること自体が奇跡のようなもの…。
次の季節が巡ってくる時にはもう逢えるかどうか分からないからね…。
        
川のプレゼントに…感謝…だなっ!











最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キカラスウリ・・ (KEN-SAN)
2011-12-22 07:23:27
まずは睡眠不足、どうか無理のないように。
今は離れて自活してる娘二人ですが、確かにぶっそうな事件が多い世相ですね。
キカラスウリ~一応実と雌雄の花とか調べましたが場所的にもかなりレアな存在なんですね。清流傍であることが必要ということですね。貴重な映像がゲットできて良かったですね。
返信する
KEN-SANへ (dove-2)
2011-12-22 09:22:46
何年も散歩道を歩いていますが、キカラスウリを見たのはこの場所だけです。
このまま存在し続けてくれると嬉しいのですが…。
返信する
Unknown (たくじろう)
2011-12-24 01:08:48
本当にぶっそうな世の中になってきてますね。
ニュースを見ていても、九州で男が銃殺されたとか、
近所でも、若いサラリーマンが包丁で刺されて死んだとか、
アメリカで僕の住んでいた近所の方が安全だったような気もします。

キカラスウリ、はじめて聞きました。
ネーミングの由来は何でしょう?
食べれるのかな・・・ヾ(^^;)
返信する
Unknown (ほっくんパパ)
2011-12-24 02:28:57
doveさんが銀行と郵便局をはしご?
パトカー来んかった?!

睡眠不足で身体が悲鳴をあげてきましたよ。
数年前までは寝なくても平気だったのになぁ~!!
年明けからシンデレラボーイを目指しますわ!!
返信する
たくじろうさんへ (dove-2)
2011-12-24 09:42:09
同じウリ科で赤い実のつくカラスウリに花が似ていて、実が黄色いので黄烏瓜(キカラスウリ)と呼ばれるのではないかと思います。
カラスウリのいわれはよく分かりませんが。

赤い実のカラスウリは食べられないそうですが、キカラスウリは熟せば種の周りの果肉が甘くて食べられるそうです。
塊根もデンプン質を豊富に含み、食用にもなりますが、昔は天花粉やおしろいの材料としても使われたらしいです。
その他にも若芽など食用となる部分があり、利用価値の高い植物だということです。
返信する
パパさんへ (dove-2)
2011-12-24 09:46:30
そうなんですよ~。
40代の初めまでは徹夜してもわりと平気でしたからね~。
今は徹夜なんて考えられない。
やっぱり齢は齢なんだなぁ…。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2011-12-24 10:03:07
dove-2さん
コメントありがとうございます
うれしいです
返信する
ryujiさんへ (dove-2)
2011-12-24 10:10:14
パスタにイチゴ…素敵ですねっ!
ryujiさんの発想力には本当に驚きを覚えます。
これからも素晴らしいレシピを御指導下さいますようお願い致します。
返信する
Unknown (柳に風)
2011-12-24 11:22:27
日差しは暖かくても風は冷たいですねぇ。
外へ出るのが億劫な私です。

赤いカラスウリは知ってたけれど(名前と実物が一致するかは?ですが)
黄色もあるのね!
手を加えられてないところで自生してる物に感動を覚える、
またそういうところに目がいくdove-2さんは素晴らしいお人だとつくづく思ってます。
『飛び上がる元気を保つ』ためにも睡眠不足が少しでも解消できますように。
返信する
お忙しそうですね。 (ごんぞう)
2011-12-24 17:42:42
カラスウリはどこら辺でしょう?
もう無いでしょうね。
昨日はサイレンのお世話になりましたよ(救急車)。
返信する

コメントを投稿