徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…第三百七十五「ヒペリカム・タイサンボク・ネムノキ・キョウチクトウ」

2009-06-20 22:09:20 | 植物
 久々にPCに向かっています。
脳が完全に鈍っているから…まずは勉強しなきゃいけないんだけれどもね…。
温かいコメ…有難うございました…。

 今回の勤務先では初日から楽しく働かせて頂いております。
doveは臨時雇いだから助手的立場なので、いろいろと勉強もさせて頂いています。
半分くらいの年齢層の方から年配の方まで男女チームを組んでの仕事ですが…みな頭脳明晰な熟練の方々ばかり…30年も勉強から離れている完ボケなdoveとはレベルが大違いですが…何とか迷惑かけないように頑張ろうと思っています…。

 直接の上司がとても素敵な女性御二人で…この先この仕事を続けるつもりなら此処で勉強していったらいいですよ…なんて嬉しいことを仰って下さり、御言葉に甘えていろいろ御指導賜っております。
そういう御言葉を頂けるというのは本当に有り難いことです…。

 さて…今日の花…ヒペリカム…。
これは散歩道脇の公園に咲いていた園芸種です…。
散歩道の植え込みにも同種や近い種のヒペリカムがたくさん植えてあります…。

   

植え込みなどのヒペリカムは手入れが行き届かなくても毎年咲いているところを見ると相当強い花なんでしょうね…。

 こちらはタイサンボク…とても大きな花です…。
樹が大きくならないと花が咲かないので、樹自体も大木になるそうです…。
毎年五月頃…この場所を通ると必ず好い香りが漂っています…。

   

見上げると其処に大きな白い花…なんだか宝物を見つけた時のようなウキウキした気分になります…。

 これは中洲のネムノキ…。
遠いのでいつものようにボケていますが、淡いピンクの花が御覧頂けるでしょうかね…?

   

去年の中洲の樹木の伐採でネムノキは全部切られてしまったのですが、御覧のように切り株から新しい枝を伸ばして再び成長しています…。
なんて見事な生命力…。

 これは植え込みのキョウチクトウです…。
キョウチクトウには毒があるので…(素人判断では使えない強い薬でもあるのですが…。)…要注意…。

   

doveにとっては思い出深い花なんですが…。

…は置いておいて…。
今の職場にも大きなキョウチクトウの樹が表と裏にあって花盛り…とても綺麗です…。

さてと…勉強しなくっちゃいけませんね~…。

勉強…ってぇとなかなか重い腰を上げられない…超ぐうたらなdoveです…。










最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (まさちゃん)
2009-06-21 11:45:51
doveさん、黄色の花、ヒベリカムって言うんですか?あちこちで、今見られますね

キョウチクトウ、毒があるの?知らなかった~

ねむの花、まさちゃん、お父さんとの思い出の花です、父の日にそのこと思い出させて下さって、ありがとうね
返信する
自然体でいこう (雪の下)
2009-06-21 20:08:47
お仕事がんばってください。
無理かもしれませんが、あまりがんばりすぎないことです。といっても、ついついがんばってしまいそうですね。
自然体でいきましょう。

1か月と言わず、続けて働けるようになるといいですね。
返信する
職場よかったですね (KEN-SAN)
2009-06-21 22:54:32
主婦業との両立は大変でしょうが
とりあえずいい環境のようで。
こうやって花を一杯撮れてUPされて。
無理なくマイペースでね。
返信する
勉強 (ほっくんパパ)
2009-06-22 01:34:11
どうぞ重たい腹を動かし、勉強に励んでください。あっ、腹じゃなくて腰かっ!!
良さげな環境の職場みたい。居座っちゃいなさい。

我が家にはネムの木があって、お隣の庭に突き出ちゃって困ってます。
さらに大きく育ててやろうっと。
返信する
Unknown (みるきー)
2009-06-22 06:05:52
doveちゃん・・・
環境いいお仕事場の様な感じで
良かったですね!

キョウチクトウに毒があったとは
知りませんでした~。
ビックリしちゃった。

doveちゃんペースで、
頑張ってくださいませ~。
返信する
Unknown (NATURAL)
2009-06-23 07:36:02
いつも目にしている花
名前を知りませんでしたが doveさんのお陰でわかりました
もっと道端の花を良く見て歩かないと
色んな花が咲いているのですね
お仕事 いかがですか?
慣れましたか?
返信する
お疲れ様 (ひだまり)
2009-06-23 21:35:49
いい環境の職場みたいだね~
ぱぱさんじゃないけど、ずっとそこで働けたらいいね。

会社の白い夾竹桃、去年全部切られちゃったよ
大きくて立派な木で、本当に見応えがあったのに・・・・・

返信する
まさちゃんへ (dove-2)
2009-06-28 18:07:21
ヒペリカム…オトギリソウの仲間でいろんな種類があるそうですよ…。

ネム…思い出の花ですか…。
喜んで頂けて嬉しいです。
返信する
雪の下さんへ (dove-2)
2009-06-28 18:16:13
有難うございます。

doveの仕事形態は、厳密に言えば一般の派遣とは異なりますが、それに近いものがあるので、延長依頼がなければ続けて働くということはできません。

けれども何かの時に依頼があれば、同じところへも再度行く可能性はありますよ。
返信する
KEN-SANへ (dove-2)
2009-06-28 18:21:36
有難うございます。
今はとても好い環境で仕事をさせて頂いております。
doveんちに小さい子供がいないので…主夫&主婦仲間のおつ父さんちよりは楽かも…です。

返信する

コメントを投稿