徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

今日の一品…スモークサーモン(or塩鮭)でマリネ…dove風…。

2007-09-06 15:28:00 | 簡単手抜き料理
 購入してまだ3年しか経っていない電子レンジが、昨日とうとう、部品の不良で入院してしまいました…。
機械には当たりはずれがあると聞きますが…確かにそうかも…。

 このレンジは加熱専用に使っていたので…まだ…そんなに活躍して貰ってないのですが…どうやら…はずれたようですね…。
退院は来週…ということで…ちょっと不便です…。

 さて…今日のひと品はサーモンマリネ…。
これをお刺身用の生サーモンではなく、スモークサーモンや塩鮭で作ります。
画像はスモークサーモンで作ったマリネ…。
塩鮭の場合は、一度火を入れて身をほぐすので、フレーク状態になります。

 少し前まではスモークサーモンはペラペラな状態にスライスされて、高級な酒肴として売られていましたが、最近では南米辺りから安いスモークサーモンが輸入されていて比較的安く手に入ります。
そうしたものを利用していただければ十分です…。

 塩鮭…は塩気が強いので…味付けの時に加減します…。
今時のものはかなり減塩してあるので…塩抜きの必要はありませんが…もし産地直送物などで昔ながらの塩気のきついものであれば…多少抜いた方がいいかもしれません…。
ほとんどの場合…大丈夫ですけど…。

もともとは焼いてしまった後で…残ってしまった塩っ辛い鮭をどうするか…というところから始まったdoveんちの残り物再利用方法なので…。

 レモン果汁を加え、スパイスをきかせた酢を使うと、サーモンの生臭みもそんなに気になりません。
doveんちではそのまま副菜として食べたり…パンに挟んで食べたりします。

マリネは最近ではご自身で作る方も多いので…レシピの必要があれば…いつものようにコメ下さい…。
UP致します…。

スモークサーモン(or塩鮭)を使ったサーモンマリネ…dove風…お試しあれ…!






最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何故? (ベニー)
2007-09-06 16:18:18
マリネには豆が乗るのでしょう? 

そして、あの豆は何者?

豆も含めてレシピプリーズ!

返信する
ベニーさんへ (dove-2)
2007-09-06 17:29:39
ケッパーは豆ではなく…フウチョウソウという植物の蕾をピクルスにしたものです…。
サーモンに良く合うので…料理店でもよく使われています…。
風味は…言葉で説明できないけど…スーパーに置いてありますので…よかったら一度使ってみてください…。
返信する
レシピです! (dove-2)
2007-09-06 18:01:45
レシピです。

《食材》 スモークサーモン(or塩鮭)・玉葱・(好みでケッパー)・レモン

《香辛料》 胡椒(粗引きでも可)・タイム・オレガノ・バジルなど。(その他ガーリックなど…もし魚料理用でお好みの香辛料があれば…。)

《調味料》 塩(味塩コショウでも可)・酢(りんご酢だと酸味が穏やか)

※ あれこれ面倒な場合は…クレイジーソルトや地中海ソルト…といった市販の合わせ調味料を使ってもいいです。
但し…塩鮭の場合には塩気に注意!

《作り方》
① スモークサーモンはそのまま…塩鮭は加熱(焼いた方が美味しいような気がするけど…レンジで加熱してもいいです。)して骨と皮を取り除き、ほぐしておいてください…。

② 玉葱は薄くスライスして下さい。

③ 陶器かガラスの容器に酢を入れ、香辛料と調味料を加えて混ぜ合わせます。
(市販の合わせ調味料なら…酢と胡椒・合わせ調味料のみ。)

※ 塩鮭の塩分に応じて…調味料は控えめに…。
かなり塩辛いものなら…香辛料だけでもいいかも…。

④玉葱とサーモン(or塩鮭)を入れ軽く混ぜ合わせたら、ケッパーを散らし、レモン汁を加えます。

⑤冷蔵庫でしばらく寝かせて…食卓へ…。

※ お好みで召し上がる直前にレモン汁追加。
返信する
サーモン (mekomeko)
2007-09-06 19:51:41
「マリネ」なんておしゃれなお料理やったことないな・・・。

「ケッパー」???知らないよ~~ん

レシピ帳作ったんでメモメモ・・・。


返信する
mekomekoさんへ (dove-2)
2007-09-06 20:40:15
簡単に言っちゃえば…洋風酢の物ですよ…。
それも…dove風だからいい加減なもんでござんす…。
返信する
レシピ (リリー)
2007-09-06 20:48:26
印刷完了!
明日、台風が過ぎ去っていたらスーパーで調達して来よう

お寿司のサーモンは好きじゃないけど、マリネは好きなんだ
返信する
リリーさんへ (dove-2)
2007-09-06 21:05:18
いい店で食べ慣れているリリーさんの口に…合うかどうかなぁ…。

何しろ…doveはど素人…。
習ったこともないし…自己流の料理だからさぁ~。

返信する
好き、好き! (あっちょん)
2007-09-06 22:40:25
スモークサーモンと、玉ねぎスライス。
相性ばっちりなんだよねー。
あっさりしてるけれど、ばっちり食べたー!って満足感も、◎
栄養的にもいいんだよね。

久々に食べてみたくなったよ。。。!
返信する
残暑厳しいですね (konyan)
2007-09-06 23:04:08
暑い日が続きますが 
マリネだと さっぱりしていて食欲が出そうですね
食べるのはですが

仕事から帰って毎日作るのが
しんど~い
クリック ひとつ でこのマリネが明日の我が家の食卓に並ぶと嬉しいのですが・・
返信する
おはようございます。。 (夢子)
2007-09-07 09:06:20
サーモンマリネ・・いいですねぇ~
サッパリ食べやすそうですねっ

今晩の一品にdoveさんの紹介であったひじきの和え物を作ります~~
枝豆入れてみますね~~

マヨネーズ和えはじめてです。。

楽しみです~~
返信する

コメントを投稿