エイはdoveの住んでいる中部地方ではそれほど好まれる魚とは言えないけれど…秋田のyuyaさんなら…甘辛に煮付けたエイ料理を召し上がることがあるかも知れませんね…。
サメやエイなどの肉はアンモニア臭があると聞いていましたが…エイは気になりませんでした…。
淡白な白身の魚で…風味はカレイから生臭さを取り除いた感じ…。
味自体はカレイよりも大味かな…。
肝に脂肪が多くて…出汁に使われるらしいですが…doveの買ったぶつ切りには肝は付いてなかったなぁ…。
確か…エイのヒレは…ヒレ酒にするんですよね…?
doveは下戸なので酒について…よく知らないんですけど…。
普通に生姜と醤油で甘辛に煮付けるのもいいけれど…今回はちょっと中華風?に煮付けてみました…。
皮が柔らかいし…コロコロと身がほぐれるので食べやすいです…。
かなり淡白なので少し濃厚な味付けにした方が美味しいかも…。
今…いろいろと…dove的調理法を模索しています…。
エイ…ちょっと食べてみようかな…っという方はコメにてお知らせ下さい…。
今回のレシピ或いは普通の煮付けのdove風レシピをUPします…。
淡白な白身の魚…エイの煮付け…dove風…お試しあれ…!
「エイの乾物」=「かすべ」と呼んでいます。(秋田では)
こちらも参考にしてみて(http://www.takashimizu.co.jp/ajiwai/09.html)
夏のお祭りには必須なんですよ。
もちろん、家々によって味付けは違いますけど
呼んでいただいて光栄です
酢で予め煮ておけば柔らかく骨まで食べられるとか…。
実はdove…梅干で煮ています…。
今度…酢を使ってみますね…。
エイなんて食うんだ。イヤだね~、秋田県人って。
売ってないもんで…。
エイはたまたま売ってて面白い素材なので早速お試し…。
これまでは売ってるの…あまり見た事がないなぁ…。
県内の海で獲れたものなので買ってみましたが…。
「秋田県人」がイヤなんじゃなくて、オイラがイヤなんでしょ?・・・だいたい読めてますから、パパさんの心の中は
近々、向井さん宅からパパさん家へ攻撃させていただきますから
身が淡白なので…いろいろな味付けができそうです…。
肝を出汁にした料理というのを…できれば一度食してみたいものです…。
サメの肉は結構歯ごたえがあるけど、淡白だから、いろいろな料理ができると思いますよ。
秋田では、姿造りで食していると聞きますけど・・・
エイの調理法なんて普通、料理本に載ってないし・・・
子供でも食べられますか?「み」するの楽ですか?
以上の条件が合えばレシピ公開お願いしたいです
「かすべ」は結構柔らかいんですよ。かなり煮込んでますから・・・と相性はバッチリですよ
ヨッパには気をつけて下さい
いくらでも飲みますから←コイツは
柔らかいし…身はほぐれやすいです…。
但し…骨は強いので…お子さんが自分で身をはずして食べるのなら…よく見ていてあげてくださいね…。
お子さんなら普通の和風の煮付けの方がいいでしょう…。
次のコメで味噌味・醤油味…UPしますね。