徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…第六十四「タカサブロウ・ヌルデ・キバナコスモス赤系三色」

2007-09-27 16:55:00 | 植物
 夕べから少し涼しくなってきました…。
今日は室温27度…曇っているので少し蒸し蒸ししますが…これまでよりは過ごしやすいです…。

 散歩道では…ヒガンバナが真っ盛り…炎のような赤い花を咲かせています…。
土手や中洲には薄黄色のアキノノゲシが頻繁に見られるようになりました…。
それでもまだ…夏の花が所々に見られます…。
秋…本番はもう少し先のようですね…。

                      

 今日の最初の花は…タカサブロウ…。
なんでこんな名前になったのかは分からないそうです…。
草むらではなく、歩道と車道の境目やコンクリートの段差の片隅など、少量の土と湿り気のあるところに幾つも生えていました。



タカサブロウの実も可愛いでしょ…?
これを見てdoveは、緑のメロンパンみたいだと思いました…。

                      

 次の花はヌルデ…漆の仲間です…。
ウルシほどじゃありませんが…たまにかぶれることがあるので敏感肌の人は要注意…。

この木からも器などに塗る塗料が取れるようです…。
実の表面に付着したもの(リンゴ酸カルシウム?)を舐めると塩辛いそうで…シオノキなどとも呼ばれるらしいです…。
鳥が好んで食べるとか…。
乾燥させた実は咳止めや下痢止めになるということです…。

                      

 植え込みに咲いていたキバナコスモスの赤系三色…。
以前…赤っぽい黄色や薄めの橙色をUPしましたが…この三色はその時の花よりさらに赤いです…。
同じキバナコスモスでも随分と色に個体差がありますね…。



 そうそう…この前の問題児…ですが…今日香りを確認してきました…。
パパさん・ひだまりさん・夢子さん・あっちょんのご指摘どおり…どうやらミントらしいのですが…レモン系ではないようです…。

 かといって…アップルの香りもしないので…。
でも…アップル・ティーはこんな感じかなぁ…。
う~ん…。

 どっかでこの香りは嗅いだことがある…。
強いて言えばチューインガム…。
…で調べてみました…。
スペアミントと同じ香りのボウルズミントかも…。

 ミント…って数百種類もあるそうで…doveの手には負えません…。
とりあえず…葉っぱの具合からはアップルミント系…。
香りからはスペアミント系…花はボウルズミント系…。

結果…完全一致はしませんけれど…一応ミントであることは確かなので…。
これで…めでたしめでたし…と致しましょう…。

答えを期待されていた方…いい加減な解答で…ごめんなさいね!





 




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たかさぶろうやーい! (あっちょん)
2007-09-27 19:16:14
“たかたろう”でもなく“たかじろう”でもなく、
いきなり『たかさぶろう』か。。。
ミステリアスな奴。。。
何か、イワレがあるのかね~~~
返信する
あっちょんへ (dove-2)
2007-09-27 21:26:19
それが…何にも伝わってないんだってさ…。
人の名前だとか…他の言葉がなまったとか…説はあるけどまったく分からんらしい…。
返信する
ミント (ひだまり)
2007-09-27 21:36:46
ミントは交配して、違うものになったりするらしいです。
もしかしたら、これも交配が進んで今の姿になったのかも知れないですね。

山にはいるとすぐにかぶれるんだな・・
何にかぶれたのか解らない
ヌルデが原因の時もあったかも~

肌は弱いんだな・・・・
心臓は強いらしいけど(笑
返信する
ひだまりさんへ (dove-2)
2007-09-27 22:08:18
交配種の可能性ありますね~。
どの画像見ても…どこかが異なるんですよ…。

山にはいろいろ…かぶれの原因になるもの…がありますからね…。
doveも皮膚が弱いです…。
金属にもやられます…。
返信する
おはようございますっ (夢子)
2007-09-28 08:48:57
タカサブロウ・・つけた人の名前かしら???
よくお散歩の時に見かけますよ
タカサブロウって今度呼んでやろっっ

漆かぶれした事があります。。
物凄い顔に・・・。
この世の物ではないぐらいのお顔に
・・・
なので漆系の植物には寄らないようにしてますが、こんな綺麗な花なら分からないですよねぇ。。

返信する
夢子さんへ (dove-2)
2007-09-28 15:09:59
普通の葉っぱの他に、枝に添ってヒレのような葉っぱがついてますから分かりますよ…。
草木の多いところに行かれたら、触らないようにしてくださいね。
返信する

コメントを投稿