徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…第三百十八「シジュウカラ・カワセミ」

2009-01-05 17:38:00 | 生き物
 今日はちょっと腰痛気味…年末のガス台・換気扇磨きが響きましたね…。
それで散歩をさぼったというわけではありませんが…。
セキュリティのソフトを買いに出てました。
ネットでも更新できるけど、doveにとっては支払い手続きの方が面倒なので、家電ショップで購入します。
それが丁度この時期…。
これで来年の正月までは大丈夫です…。

 さて…散歩道の鳥…シジュウカラ…。
散歩道沿いの並木でこんなにはっきりと姿を見たのは初めてです…。
農業センターでは高い木の上に居るのを見ましたが…大抵は声はすれども…。
ごんべ絵さんのように緑地まで行けば珍しくもないのでしょうが…。

  

それほど臆病ではないのか…わりと近くに居てくれましたよ…。

  

ネクタイ模様が特徴的…。

  

ちょこまか良く動きます…。
始終動くカラ(山野の小鳥)でシジュウカラだとか…。
ホントかな…?
漢字で書くと四十雀…スズメ40羽分の価値…?
どっちが正しいんだろ…?

  

それにしても緑地まで歩いて行ってしまうとはごんべ絵さんはすごい…。
車ならあっという間だけど…歩けばかなり距離がありますよ…。
川では見られない鳥たちの出現は良く歩いた御褒美ですね…きっと…。

  

これは昨日…ごんべ絵さんとばったり会った場所で撮影…。

  

こちらは…ごんべ絵さんと別れた後で…ばったり会ったカワセミ…。

 これを撮影する直前にも他のカワセミを目撃…。
川の反対側に…ごんべ絵さんやdoveより若いカメラマンが来ていたけれど…全然気付かなかったみたいです…。
勿体無い…すぐ近くに居たのに…さっさと行ってしまいました…。

この人だったのかな…?
ごんべ絵さんが何を撮っているのか訊いた時に答えてくれなかったカメラマンは…。

 今年は確実にカワセミの数が増えていると思います。
散歩道を歩き始めた頃にはこんなに頻繁にカワセミを目撃することはありませんでしたから…。

 綺麗な野鳥が増えることは嬉しいけれど…ゴミが増えているのを見るのは嫌なものです…。
年が明けてからはスーパーの袋に詰めた家庭ゴミが川のあちらこちらに散乱…。
悲しいなぁ…。










最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます。 (ほっくんパパ)
2009-01-05 18:49:58
あちゃ~、カワセミ被っちゃったし、doveさんの方が上手に撮れてるよ~。
腰痛も一緒。わらし達、今年も気が合うのねっ。

今年もお互いに、川で素敵な発見をしていきましょ。
今年もよろしくお願いしますだっ。


返信する
謹賀新年 (mekomeko♪)
2009-01-05 19:02:27
遅くなりましたが・・・

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。


お誕生お祝いもありがとうございます

腰痛・・お大事に
返信する
パパさんへ (dove-2)
2009-01-05 21:33:49
doveの画像は撮影位置の関係で逆光が多いので、なかなか綺麗な青が出ないんですよ…。
もっと倍率が良ければ遠くからでも撮れるのにね~…。
それでもカワセミに会えると心楽しくなります。
返信する
mekomekoさんへ (dove-2)
2009-01-05 21:35:09
こちらこそ宜しく御願い致します。

こっこちゃん元気ですか~?
随分大きくなられたでしょうね…。
返信する
次女は今空~飛行機で (KEN-SAN)
2009-01-05 22:29:16
2時間前に羽田でしたから神戸AP
ならもう地上ですね。
シジュウガラですか。
こんなちょっと見にメジロっぽい小鳥
近くにいっぱいいますよ。
一度学校図書館時代にメジロが飛び込んできて
大事に家で飼いましたが・・結果は自然に放せばでした。
返信する
綺麗ですね ()
2009-01-05 23:10:18
鳥が苦手だったのに。。。
写真で見ると可愛いです。
色も綺麗なんですね~

最近 小さな鳥なら近寄れるようになったような。
まっ 小さい鳥はあちらから逃げてくれるので。


カラスとニワトリだけは駄目だけど

カワセミ 探してみよ~っと!
返信する
KEN-SANへ (dove-2)
2009-01-05 23:17:48
お嬢さん…今夜御帰宅なんですね…。
例の誕生日プレゼントが御待ちかね…ですか…。

野生の生き物を自宅で飼うのは難しいですよね。
カラスなどは馴れると聞きますが…。

シジュウカラ…もし撮影に成功したらUPしてくださいね…!
返信する
珠さんへ (dove-2)
2009-01-05 23:24:33
間近で見ると冬の小鳥たちは羽毛でふわふわです…。
触れるもんなら触りたいけど…触らしてはくれないですから…拡大画像で我慢の子…。
カワセミを見つかるといいですね…。
返信する
シジュウカラ (ごんべ絵)
2009-01-06 02:06:29
あの河畔でシジュウカラは珍しいですね。
緑地公園や隣の区のA池ではよくみますが、
緑地公園では餌は豊富にあるようでわざわざ河原まで行く必要がないのかもしれませんね。

返信する
ごんべ絵さんへ (dove-2)
2009-01-06 09:15:41
声だけは聴こえることがあるんですが、たいがいは高い木の上の方に居て姿ははっきり見えないので、シジュウカラだかなんだか分かりませんでした。
今回は低木の枯れ枝に居たのでラッキーでした。
返信する

コメントを投稿