徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

今日の一品…雑魚紫蘇若布…。

2007-02-20 16:38:00 | 簡単手抜き料理
 鼻黒の続きを書いたのだけれど…ちょっと確認したいことがあって…取り敢えず…別の記事にします…。

 dove家の健康食…。
雑魚紫蘇若布(じゃこしそわかめ)…って食材そのまんまだし…。
酒の肴…おかずの一品…お握りの具…に使えます…。

 この手のものは、生の大葉を刻んで食す直前にまぶす方が風味もいいし美味しいのですが…それが手間…という方や、時間を置くと水気が出る…という方…どうも生は嫌い…という方…お子さんが食べられない…そんな場合のために市販のゆかり…を使っています…。
塩気のある梅干でもいいですけど…ちょっと風味が変わります。

単なる手抜き…。

そうとも言いますが…それは置いといて…とても美味しいです。

雑魚は使う前に一度熱湯にさらして置いた方が臭みが取れます。

乾煎りするよりは…少量の油で炒める方が美味しい…。

好みでコショーを入れる他はまったく調味料は要りません…。

ちりめんじゃこの塩気とゆかりの塩気で十分…。

 ゆかりもだめ…という方は代わりに卵を溶いて炒めてください。
じゃこ玉わかめも…美味しいですよ…。
その場合は少しだけ塩加減をしてくださいね…。

あっという間の一品…卵バージョンで二品…如何でしょうか…?





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Good idea! (おつお)
2007-02-20 17:22:36
いいね いいね これいただき

おつおのいえでは、これに似てるんだと

「シラス」+「わかめ」+「きゅうり」
(あれば「きくらげ」+「ほし海老」)
を三杯酢であえます。

雑魚紫蘇若布(じゃこしそわかめ)も
急な時の一品にGoodだね!
返信する
うまそー (hide)
2007-02-20 21:15:22
結構いけそうやなー
これ、ふりかけ感覚で熱いご飯にかけたらどんなだろうか
返信する
おつ父さんへ (dove-2)
2007-02-20 21:45:10
doveんちではそれポン酢で食べるよ。
あと…紫蘇ドレッシングとか…。
シラスの代わりにゆでだこ使うこともあります。

dove-3姉が胡瓜が食べられないんで…胡瓜なし。
返信する
hideさんへ (dove-2)
2007-02-20 21:48:09
それいけるよ…。
doveは御飯にかけて食べてます。

あと…おにぎり…特大の…。
海苔そのままに御飯を乗っけて上からふりかけのようにかけて…くるむように握る…。

美味しいよ。
返信する

コメントを投稿