徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

今日の一品…柿と海産物の味噌和え…dove風…。

2008-10-24 17:53:53 | 簡単手抜き料理
 昨年は確か…柿とメカブの酢の物…とろとろになった柿を使った柿味噌…を御紹介しましたね…。
今日のひと品は柿と海産物の味噌和えです…。

 この料理には柔らかい柿より、シャキシャキ感のある硬めの柿が適しています。
手に入れば甘くなったばかりの若い柿を使ってください。
なければできるだけ新しいものを利用してください。

 画像では柿・タコ・メカブ(ワカメの根元)を使ってありますが、メカブはワカメ(葉の部分)や昆布を刻んだものでもかまいませんし、タコの代わりにイカ・アサリ・ハマグリなどで作って頂いても美味しく召し上がれます。

 味付けはdoveんちの場合は赤味噌で作った甘味噌…。(画像は和える前段階ですが…。)
柿の糖分があるので、甘さを少し控えめにします…。
味噌は地方によって使われているものが異なりますので、御自身の好みに合わせて、魚介類の味噌和えに適したものを利用してください…。

 面倒な場合は、市販の調理済みの和え物用味噌で十分です…。
好みで酢を加えて酢味噌和えにして頂いても、またひと味違って別のひと品に…。

旬の味…柿と海産物の味噌和え…dove風…是非…お試しあれ…。






最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タコは見てるだけで・・ (KEN-SAN)
2008-10-24 20:41:34
タコがどうしても
目立ちますね~僕には。
味噌あえですか。
秋にはいいですね。
返信する
KEN-SANへ (dove-2)
2008-10-24 22:10:49
タコ…お好きですか…?
画像は味噌で和える前のものです。
こちらの赤味噌は焦げ茶に近い色…和えてしまうと素材の内容が分からないので…。

返信する
Unknown (みるきー)
2008-10-24 22:18:07
doveちゃん、凄いっす!
柿って・・・
デザートととしか、食卓にあがることは
ないですよ~。
とろとろネバネバ系は好きなので、
とっても美味しそう~。
メカブ・・・明日買って来よう!
と、思いました!イエ~イ。
返信する
みるきーさんへ (dove-2)
2008-10-24 22:48:07
あれ…doveだけじゃないですよ~…。
doveの場合、柿は和風料理だったんですけど…えっと…らっこさん繋がりの御仲間のどなたかの記事で柿と大根のサラダを見ました。
どなただったっけ…失念…御本人さん…申しわけない…ちゃんとコメ入れたのに…。
サラダにするのは初めて見たんで其処が印象強くって…ボケてますね。
返信する
柿っ (エミリア)
2008-10-24 23:18:22
岐阜の実家周辺は富有柿の産地なんです。
小さい頃たくさん柿を食べさせられたせいか?
柿が大嫌いになってしまいました。
干し柿は少しなら大丈夫ですが。
イタリアにもカキの名前でスーパーに並んでいますが
ジャムのように熟しすぎたのばかりです、ぞわっ。
スプーンですくって食べるんですよぉ、ぞわぞわ~っ。
返信する
Unknown (NATURAL)
2008-10-25 07:58:08
フルーツと海産物のコラボ
美味しそうですね
食欲の秋
是非レシピ頂かせていただきますね♪
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2008-10-25 09:10:55
柿と海産物の味噌和え
素敵ですね
さすがdove-2さん

嬉しいです
返信する
はじめまして (320の母)
2008-10-25 13:50:15
ryuji酸のブログから辿りつきました。
私もryujiさんの大ファンです。

doveさんの料理のレパートリーの多さに
感心しています。

これからもお邪魔させてください。
返信する
エミリアさんへ (dove-2)
2008-10-25 16:39:10
エミリアさんは滝で有名な町近くの御出身ですか…?
知人が居て、毎年、岐阜の柿も頂いてますので…。
ドロドロになった柿は甘味噌と炊いて、柿味噌にすると、豆腐・コンニャク・大根など田楽の味噌のひとつとして美味しく食べられますよ。
返信する
NATURALさんへ (dove-2)
2008-10-25 16:45:20
どうぞどうぞ…doveの手抜き料理…使ってやってください…。
さっぱりした味ですが酒肴としても使えますよ…。
返信する

コメントを投稿