徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

9月・10月生れの方…御誕生日おめでとうございます…!

2012-10-07 20:46:30 | 今月の御誕生日
 9月生れの皆さん…どうも~遅くなりました~っ!
10月生れの皆さん…御待たせしました~っ!
やっとこさっとこ祝菓子が出来上がりました。 

 今回の祝菓子は…ブドウ&ベリーのフルーツゼリータルト…です。
タルトカップにカスタードクリームを敷き、皮ごと食べられる長野産シャインマスカット(初めて買ってみたけど甘いよ~。)を中央に、その周囲を皮を剥いた山梨産巨峰…。
さらにその周囲を解凍したストロベリー、クランベリー、ラズベリー、ブルーベリー(今の時期は冷凍物)をたっぷり敷き詰めました。

 巨峰の果皮と赤ワインで色付けしたゼリーを流し込み、固まったところで生クリーム…。
でもね…この生クリームのデコレは余分だった…かも…。
ベリー類の赤が隠れちゃって…。
しかも…縁っこに配置したシャインマスカット全然見えないし…。 
カットして食す時に生クリーム添えた方が見た目が映えてよかったかもな~。

まぁそんなこんな細かいところは置いといて…ワイン風味の秋のタルト…の出来上がり…。

えっ…ベリー類は秋じゃない…? 

いいのいいの…ベリーは飾りなんだから~。(…ベリーの方がたくさんに見えるんだけど…。)

ふぅ…何とか10月には間に合ったね…。
…とは言っても時間の関係であっちゃこっちゃ手を抜いてしまいました~。

申し訳ないっ! 




さて…まずは9月の該当者の皆さんです…。



 パパさんちの部長ことほっくん    

 るいこさんちの三女さん  

 夢子さん     
  

 KA-SANさん      

 KA-SANの奥さま  

 mekomekoさんちの三女さん     
  

 ひだまりさんの御父さま     

 ひだまりさんのお嬢さんちの姫天使ちゃん    

 NATURALさんの相棒さん    

 らっこさんの弟さん    

 キャロチョコママさん   
   

 レオ君ママさんちのレオパパさん   

 レオ君ママさんちの長女さん     

 ヨッコさんちのメタボ氏  

 9月生まれの読者の皆さま   

 ロビンままさんちのロビン君   



 エミリアさん御夫妻 御結婚記念日 

 キャロチョコさん御夫妻 祝結婚記念日 

 みるきーさんのお嬢さん 祝・御結婚    



そして…10月の該当者の皆さんです…。



 シナモンさん    

 ヨッコさん     

 koba♪さんちの息子さん    

 ひだまりさんの甥っ子さん     

 りかどんの甥っ子さん     

 りかどんの姪っ子さん     

 エミリアさんちのくうたん    

 みるきーさんのお嬢さん    

 まさちゃんのお嬢さん   

 itsuさんの息子さん 

 レオ君ママさんに二人目の御孫ちゃん誕生 

 10月生まれの読者の皆さま   


 レオ君ママ御夫妻祝・結婚記念日    

 らっこさん御夫妻&御父上祝・結婚写真撮影記念日&祝・今日から家族だ写真撮影記念日    

 hideさん御夫妻祝・結婚記念日    



 9&10月生まれの方…御誕生日おめでとうございます…!
&御結婚(撮影)記念日おめでとうございます…!
あなたの未来が輝けるものでありますように…!      



 先月&今月も御参加御待ち致しております…。
御誕生日を迎えられる方…御家族や友人などが御誕生日…その他記念したいことや御祝したいこと…応援などありましたら…コメにて御気軽にお知らせください…。

 なお、上記の御名前は過去の記録や御参加頂いたコメをもとに記載させて頂いております。
筆者の記憶違いや読み落としなども有り得ますので、御兄弟・御姉妹・御夫婦等々、例えば長女の名はあるが他の子の名がないなどの御無礼、記載漏れ、記入ミス等…不手際がありましたらごめんなさい。
御手数ですがコメにてお知らせください。









最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-10-07 22:03:17
メタボ(…懐かしい響きだわ!)私とダブルでお祝いありがとうございます
大台に乗るまでのこれからの一年、とっても貴重に感じるので、悔いのないよう過ごしたいと思います!

山梨産巨峰…つい最近ワンパック100円も値上げされてたわ
シャインマスカット…今度スーパーで探してみよっと!
甘いぶどうと少し酸味のきいたクランベリー、ラズベリーの組み合わせ…美味しそう!
生クリームですっごい豪華にみえますよ
私的にはなくてもいいんですけどね
あぁ~doveさん作のケーキ…写真だけでなく、いつか口にいれてみた~い!

めでたい日を迎えられた大勢の皆様、幸せいっぱいの年になりますように
返信する
Unknown (NATURAL)
2012-10-08 07:38:06
お忙しい中相棒を含め9月生まれの方10月生まれの方のお誕生日を祝って下さりありがとうございます
と 同時におめでとうございます
いつか doveさんのケーキを現実に口にする日を考えております(笑)
返信する
ヨッコさんへ (dove-2)
2012-10-08 09:36:41
御誕生月おめでとうございます。
御夫婦ともに健やかに幸せに御過ごしになれますように…。

今年はモモもブドウもえらく高いです~。
ブドウなんか地元で収穫できるというのに他県と同じ値段を付けてるなんておかしいですよね~。

あはは~っ…素人のケーキですからそれなりに程度の味ですよ~。
返信する
NATURALさんへ (dove-2)
2012-10-08 09:41:31
遅くなりましたが、おめでとうございますっ!
ずっとずっと幸せに御過ごしになれますように…。

またまた~そんな御上手を仰って…。
嬉しいやら恥ずかしいやら…どっちかっちゃ恥ずかしいですよ~。
もっと腕があればなぁ…なんて程度なんですから…。
返信する
ありがとう♪ (シナモン)
2012-10-08 10:59:32
ありがとう いい一年にします 気合いで ヘヘ

年齢と共に 感覚が鈍くなってるせいか
あまり 嫌なことも 辛いことも感じなくなってきました
ヘラヘラ笑って 生きております
でも 美味しいの感覚は まだ バリバリです
返信する
シナモンさんへ (dove-2)
2012-10-09 08:50:28
御誕生月おめでとうございます。
ずっと楽しく美味しい人生を御過ごしになれますように…。

食べたらあかんと思いつつ、つい美味しさに負ける秋でございます。
返信する
ありがとうございます (まさちゃん)
2012-10-09 22:44:25
doveちゃん、こんばんは~

娘の誕生日を美味しいケーキで祝ってくださって、ほんとにどうもありがとう!

またまた、豪華で、美味しそうなケーキだね

まさちゃんも、そろそろ試してみなくちゃ!
最近、食べ物がとっても美味しくなり、ぐんぐん、成長を続けてるまさちゃんです
返信する
まさちゃんへ (dove-2)
2012-10-10 08:35:18
お嬢さんの御誕生月おめでとうございます。
実り多き人生でありますように…。

生クリームは失敗ですね~。 
こういう色の御菓子はシンプルな方が可愛らしいかも…。

おいらもそうなんですよ~。
何を食しても美味しくっていけません。
返信する
どうも! (KA-SAN)
2012-10-11 20:19:03
誕生日のお祝いのお言葉、
ありがとうございます。
9月は、夏でした。
10月になって、ようやく秋が・・・。
それにしても、美味しそうなスイーツですね。
返信する
KA-SANへ (dove-2)
2012-10-13 10:12:09
御誕生月おめでとうございます。
&ひと月遅れで申し訳ありませんでした。

御夫婦ともに健やかに幸せに御過ごしになれますように…。

ほんとうに暑い夏でしたね~。
このところ朝夕、急に涼しくなってきました。
御自愛くださいね。
返信する

コメントを投稿