徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

今日の一品…シーフードとシメジのグラタン…dove風…。

2008-01-31 16:24:43 | 簡単手抜き料理
 グラタンは以前にもパーティ用デカグラタンをUPしたし、どの家庭でも独自のレシピがあるだろうし、市販のセットも売っているので珍しくもないね…。
興味の湧かない方は流して読んでください…。

 doveんちのグラタン…手作りだけど…手抜き作り…。
マカロニを使う時は茹で時間4分タイプを使って塩・胡椒(味塩コショウOK)とバターをまぶし…バターライスの時は冷凍ピラフで代用する…。

冷凍ピラフなんか高くて不経済…そういう方…ほら…ビーフピラヴの時のあれ…固めの御飯に味塩コショウとバターをまぶしたものを使うといいよ…。

ジャガイモならレンジでチンッして刻み、塩・胡椒(味塩コショウOK)とバターをまぶす…そんな感じでベースを作る…。

ホワイト・ソースも簡単ひと品だから手作りしてみたい方はコメくださいね~…。

えっ…面倒…手間…?
カレー作るのとそんなに変わらないと思うけどな~…。

こんがりチーズが美味しい…シーフードとシメジのグラタン…dove風…お試しあれ…!


デカグラとほとんど変わらなくて…料理が手抜き…そう…分かっちゃった…?










最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意地悪しないで (ほっくんパパ)
2008-02-01 16:03:37
教えてよ。折角新しいレンジが来たんだからサ。

さては・・・ シチューのもとを使うんでしょ。
いくらdoveさんでも、そこまで手を抜かないか。
返信する
パパさんへ (dove-2)
2008-02-01 16:21:27
あははは…。
doveはカレー以外は基本的に市販のルーを使わないんですよ…。
時々…味の都合でハインツのホワイトソース小パックを一袋だけ加えることもありますが…。
返信する
レシピです。 (dove-2)
2008-02-01 17:29:14
それではレシピです。
マカロニとかバターライスは本文の通りね…。
シーフードは必要に応じてホタテとエビの冷凍ミックスなんかを利用すると便利です。

《食材》ホタテ・生むきエビ・玉葱・本シメジ・ミルク・生クリーム・とろけるチーズ(ピザ用チーズでもOK)・ベーコン

《調味料》ブイヨン(コンソメでもOK)・バター・サラダ油(オリーブ油)・塩・パルメザンチーズ少々・コーンスターチ(小麦粉・片栗粉でもOK)

《香辛料》コショウ・ローリエ(ベイリーブス)・タイム・オレガノ・ローズマリー・パセリ・ニンニク

※ コショウ以外は…あれば…で構いません…。
不安な方はホワイトソースの小パック3個入りが市販されていますので、それを1パックだけ混ぜればOK。
香辛料を全部買い揃えるより安上がりです。

《作り方》
①ホタテとエビは軽く湯がき、冷水に浸して水を切っておきます。(臭み抜き…冷凍の場合は特に…。)
玉葱は細めにスライス、シメジは小分けにします。
ベーコンも刻んでおいてください。

②鍋にサラダ油(オリーブ油)とバター少々、ニンニクひとかけを入れて熱し、玉葱とベーコンを炒めます。

③シメジとシーフードを入れて炒め、パルメザンチーズ以外の香辛料を加えます。
小麦粉使用の場合はこの時点で入れ、ダマにならないように馴染ませます。

※ コーンスターチや片栗粉なら後から牛乳で溶いて入れても構いませんし、その方が固さの調節がしやすいです。

※ ごくごく薄味の好きな方は、この時点ではシーフードを入れないでください。
レンジで焼く前に加えます。

④ミルクを入れて煮ます。(ホワイトソースなので固めに…。)
吹きこぼさないように注意してください。
ブイヨン・塩・バター・パルメザンチーズなどで味を調え、コーンスターチや片栗粉使用の場合はここで牛乳でといたものを加えます。

※ 少し薄味の方がいいです。
後からチーズやバターマカロニ・バターライスの塩分が加わります。

⑤ニンニクを取り出し、生クリームを加えてソースの出来上がり…。

※ ホワイトソースの小パック1個使った場合は生クリームを入れても入れなくても構いません。
入れた方が味は濃厚ですが、生クリームは値段もいいですから、節約したい方はやめましょう。

市販ホワイトクリーム・生クリーム無しでミルクだけじゃだめかって…?
あっさり味にはなりますが大丈夫です。
バターやパルメザンチーズを少し多めに加えておきましょう。

⑥容器内側にバターを塗って、下拵えしたマカロニやバターライス・ジャガイモを敷き、ソースをかけます。

※ 薄味の好きな方はシーフードをソースと煮ないで、この時点で加えてください。

⑦とろけるチーズやピザ用チーズを上に乗せ、オーブンレンジで焼きます。
焼加減はレンジごとに違いますので、御自身のレンジの使用方法に従ってください。

⑧チーズが溶けてこんがりと焼色がつけば出来上がり…。
パセリをふりかけてお召し上がりください。

※ 食材はソーセージやサケ・カニ、エリンギやマッシュルームを使うなど、好みで変えて、いろんなバリエーションを楽しんでください。




返信する

コメントを投稿