M's Print Diary

ようこそぴょん!お疲れ様です。ところで前向きってどっち向き?

「絶対味覚」

2011年05月09日 | Weblog


なんと言いましても食べるのは好きですが。

味覚って、体調に大いに影響しますね、身体の調子が悪いと、味覚が鈍感になる。

タバコやめて そろそろ一年になりますが、味覚に変化ありますよ~敏感になり、食べ物 おいしく感じます。  

味に関しては自分の場合は喫煙してた頃より更に薄味になりました。


「絶対音感」ならぬ「絶対味覚」というのもあるらしい

そして味覚は鍛えれば感度が上がるらしいのです。

自分の周りではTちゃんがそうです、料理を食べると殆どの具材と調味料が区別できるんだよね。

外でおいしいものを食べたとき、何が入っているか、どんな味付けなのかをわかってしまうのが絶対味覚。

外食してきて 美味しかったと思えるものは 思い出しながら同じ味に作れるのです。

人間の舌が感じる味には

酸味、塩味、苦味、甘味、辛味、旨味の6つ?があるそうです。

旨味は、最近になって発見された味覚らしく(信じられませんでしたが)国際的にも認めれた感覚だそうです。

天性も有るでしょうが トレーニングでしょう。

奥が深いよね、なんでも・・・・絶対嗅覚 と言うのも有るそうです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿