明日できること今日はせず
人形作家・写真家 石塚公昭の身辺雑記
 



鈴木邦男さんは『強い日本、強い憲法を作ろう、軍備を増強しろという男性は、自分たちのテリトリーに踏み込まれるのが怖い。女性に対してもそうです。企業でも政治の世界でも女性がどんどん強くなって、活躍するのを恐れている。昔は親父がしっかりしていて、お母さんはおおらかに支えて、子どもはお父さんの言うことをよく聞いた、それこそが日本の家庭だと言う。復活せよと訴える。女性天皇反対も同じ構図でしょう。右傾化って、要は男性化なんです。』とおっしゃっている。男性化社会に迷惑しているのは何も女性に限ったことではない。小学生以来、私のような人間の生きにくい感じは、根元はそこにあると思っている。せめて陸上競技あたりで女が男の記録を抜いて「ざまあみろ」といってみたいと常々。 昔、白人女性が黒人になりすまし、白人家庭にメイドとなって潜入する、という本を読んだことがある。昔の事なので記憶は曖昧だが、ほとんどの白人主人は黒人メイドである彼女にのしかかってきた。白人男性は、黒人男性に我が白人女性が寝取られてしまう、という妄想に苛まれており、それが差別の根本にある、というような内容だったような気がする。もちろん、それがすべてではないだろうが、女性が活躍するのを恐れている、というのと似たようなものであろう。私などは女性が強い方が男は楽じゃないの?と思ってしまうのだが。どうせたいした内容ではないし。いや男が、ということではなく私がということである。

※8月31日まで谷中『全生庵』円朝旧蔵の幽霊画を公開中。それに伴い三遊亭円朝像を出品。
みそろぎ人形展9月13日(水)〜19日(火)丸善丸の内本店4Fギャラリー
※深川江戸資料館11月まで九代目市川團十郎像を展示。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 刺青 額から鼻 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。