明日できること今日はせず
人形作家・写真家 石塚公昭の身辺雑記
 

一日  


コーネル・デュプリー亡くなる。テキサス調のギターは最高で、最近ユーチューブで映像を見ていたばかりなのだが。様々なミュージシャンのバック、スタッフでの演奏など名演は数え切れないが、思い出される一枚に『Teasin』がある。 2回目の個展の頃。葛飾の実家近くに私よりいくつか年上の男2人でやっている広告屋があった。商店から広告料をもらってミニコミのような物を作っていた。何かのおりに地元ということで取材を受けた縁で、個展のDMを作るのに、安い印刷屋を紹介してもらった。そのころ印刷のことなど何も知らないので、このジャケットのようなセピア調にしたかったのだが、セピア色のインクを使っていると思いこんでいて、そうじゃなくって、とルーペで網点を見せられたのを思い出す。DMが出来上がる頃印刷屋にいってみると、その人がインクの汚れかなにかを、消しゴムで消している所で、バツの悪い顔をしていた。結局予算の関係で1色のモノクロになったのだが。 この頃は写真にまったく興味がなく、カメラも持っていなかったし、作品を写真に残すことを考えもしなかった。嫌だ嫌いだなんていっていても、何がどうなるか判りはしない。コンピューターもまた然り。
東映のやくざ映画のことを書いたと思ったら元プロデューサーの岡田茂も亡くなった。

過去の雑記
HOME



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 『唐獅子牡丹』 5月11日(水)の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。