永野宏三のデザイン館&童画館  アート日和のできごと

イスラエル国立美術館、ミュンヘン国立応用美術館、国立国会図書館、武蔵野美術大学美術館図書館他に永野宏三の主な作品が収蔵。

身体。

2008-04-18 16:17:59 | 日記・エッセイ・コラム
最近テレビ番組で、大食いや食べ歩き、デパ地下特集があるかと思えば、恐い病気の話しや健康ウンチクの番組が交互にあっている。ネタが無いからこういうテーマが身近で制作も手っ取り早いのか? 僕はこういうのはほとんどと言っていいほど興味がないから見ない。僕はとっくの昔からメタボだ。優良肥満児だ。何度かダイエットに挑んだが、その都度成果はあるのだが、そのうちストレスが溜ってきて、どうでもよくなる。最近奥さんが新しい体重計を買ってきた。何やら、いろいろ健康チェックができるらしいが、僕は頭から頑として、その体重計には乗らない。何か出る(恐いからではない)と嫌になるからだ。僕は納豆や、豆腐、ねぎの酢みそ和えがあれば、食事は事足りる。先日、月に一度の健康チェックでかかりつけ病院に行く。長年つきあいの先生に、「別に大食していないのに、体重が減らないのですが」。先生いわく「食べるから、肥えるのです」。血圧計って、先生から「努力して体重落としましょう」。生きることはたいへんだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿