永野宏三のデザイン館&童画館  アート日和のできごと

イスラエル国立美術館、ミュンヘン国立応用美術館、国立国会図書館、武蔵野美術大学美術館図書館他に永野宏三の主な作品が収蔵。

迷走、瞑想。

2013-12-20 10:19:12 | 日記・エッセイ・コラム
今年も残すところ僅かになりましたが、世間は相変らず話題にことかきませんでしたね。アベノミクス、オリンピック、景気のいい話が続いたかと思えば情報管理のゴタゴタ、ブレにブレた首都首長の混乱ぶりと、そしてさまざまに起きる事件と追い打ちかけるように今年最後までマスコミは大騒ぎました。平素、地方で静かな暮らしをしているものにも刻々と新聞、TV、ネットで煽るように情報が入ってきます。無関心でいればいてもよさそうなんですが、情報は勝手に一方的に入ってきます。
「世の人は我をなんともいわばいえ 我が為すことは、我のみぞ知る」。これは坂本龍馬が幕末に詠んだ和歌です。たぶん、幕末という混乱の時代を生きた龍馬のこころの内を読んだものと思いますが、この和歌を今、反復して読んでみると現代社会を生きてるいる者の一員としては皮肉にも聞こえてきます。我が為すことは、我のみぞ知る。これから先日本はどんな歴史がつくられていくのでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿