バイク・クルマ・読書・その他の趣味や日常

個人的な趣味や関心事について、ダラダラと・・・

電子辞書が…

2010-08-03 | その他の趣味
長年愛用していた安物の電子辞書が壊れました。

愛用とはいっても、ちょっとしたときに手軽に調べるだけの文字通り辞書としてしか使ってませんでした。

それでも、無いと不便なので、新たに購入を検討・・・

今時の電子辞書は、値段もなかなか高額で、しかも高機能、どれにしようか迷ってしまった。

しかし、100冊以上の辞書類が収録されているといっても、その中で半数以上は全くと言っていいほど不要だったりするし、複雑な調べ物なら、PCを使った方が画面も大きく見やすいので、あまり必要性を感じなかったりします。

そこで、視点をちょっと変えてみると・・・携帯ゲーム機ってどうだろう???

PSPやDSiなどを調べてみたら、DSiLLには、予め辞書ソフトがインストールされているし、ゲーム以外のソフトも多数ラインナップされている、しかも、画面が大きいので、これもありかなって感じでDSiLLを購入してしまった。

脳トレソフトなどもプリインストールされているし、カメラも付いていて、ネットにも接続できるので、単なる電子辞書よりも使用頻度が増えそう!

色は、青をチョイスしたけど、なんとも地味な色合いでちょっと残念。

PSPの方が、本体デザインや青の色合いは格段上ですが、機能やソフトの充実さでは求めているものとちょっと違うみたいなので、まっいいかってことで。


ちなみに、初めての脳トレの結果、脳年齢は60歳でした。

イマイチ要領がつかめなかったことや、入力した文字がきちんと認識されなかったとはいえ、かなりショック!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MIT$U)
2010-08-04 16:51:50
60歳とは悲しいですね
自分もやった事あって確か70歳位だった気が…もともと頭悪いので気にしませんが・・・
返信する
ショック (きつね)
2010-08-04 20:47:22
MIT$Uさん
不慣れな状態とはいっても、やっぱりショックですね!

その後、年相応までは挽回できたものの、記憶力はかなり低下していることを痛感しました…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。