バイク・クルマ・読書・その他の趣味や日常

個人的な趣味や関心事について、ダラダラと・・・

無線LANへの道・・・4

2009-10-31 | その他の趣味
このタイトル、まだ終わりが見えません。

先日注文して欠品中だった商品がやっと届きました。

早速セッティングしましたが、やはり2階ではかろうじて受信する状態。
ISDNのときよりも遅いです。
早い話がダメでした。

でも、こんなつまらないネタでも、このブログを見てくださる方もいれば、情報をくださる方もいて、ありがたいものです。

コメントではなく、直接メールで頂いた情報ですが、「もしもLANケーブルを改めて引き込むのであれば、PLCという方法も選択肢に入れてみては?」というものでした。

PLC?・・・Power Line Communicationsの略で、早い話が家の壁に据え付けてある電気コンセントに差し込んで、電気配線を通信線として利用するアダプターで、改めてLANケーブルを引く必要が無いというシステムだそうです。

こんな便利なものがあること自体知りませんでした、アドバイスをくださったT様、ありがとうございます。

いろいろ制約があるようなので、100%OKとはいえませんが、やってみる価値は十分にありそうです、とにかく品定めをして発注しようと思います。

日記のタイトルとはちょっと違ってしまいますが、この際、PCが2階でサクサク使えれば良いことなので、深いことは考えないようにします。


ダメだった無線LANルータは予定通り(?)返品することに・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。