今回、リペアに使用したツールは、既存のツールを曲げ加工した3本です。
ヘコミが縦に長いので、ヘコミの上段・中断・下段用と使い分けました。
燃料計のセンサー取り付け穴からのアクセスになりますが、穴からヘコミまでの距離が遠く、位置が水平方向なので、
ツールの形状などが限られてしまいます。
タンクのヘコミは、クルマのヘコミよりも硬いうえに、支点となるセンサー穴から遠いため、非常に大きな力が必要と
なります。
結果、ヘコミを押し上げる大きな力を受け止めるのは、支点となるセンサー穴の淵の部分となるのですが、作業途中で
画像の矢印の部位が負けて来ました。
もっと大きな力が掛けられれば、もう少し仕上がりは良くなるのですが、これ以上大きな力を掛け続けると、
センサー穴の変形が大きくなり、燃料漏れをおこしてしまう恐れがあるので、残念ですがここでストップしました。
施工前
施工後
依頼していただいたN様のご期待にお応えできたとは思えませんが、出来る限り全力を尽くしました。
ヘコミが縦に長いので、ヘコミの上段・中断・下段用と使い分けました。
燃料計のセンサー取り付け穴からのアクセスになりますが、穴からヘコミまでの距離が遠く、位置が水平方向なので、
ツールの形状などが限られてしまいます。
タンクのヘコミは、クルマのヘコミよりも硬いうえに、支点となるセンサー穴から遠いため、非常に大きな力が必要と
なります。
結果、ヘコミを押し上げる大きな力を受け止めるのは、支点となるセンサー穴の淵の部分となるのですが、作業途中で
画像の矢印の部位が負けて来ました。
もっと大きな力が掛けられれば、もう少し仕上がりは良くなるのですが、これ以上大きな力を掛け続けると、
センサー穴の変形が大きくなり、燃料漏れをおこしてしまう恐れがあるので、残念ですがここでストップしました。
施工前
施工後
依頼していただいたN様のご期待にお応えできたとは思えませんが、出来る限り全力を尽くしました。