zoolog ずーろぐ

パンダとかマレーグマとかホッキョクグマとか なぜかクマばっかり会いに行ってます

冬の日のウメキチ

2013-12-30 21:33:14 | 札幌市円山動物園
昨日にひきつづき、年内最終営業日の円山動物園。
アジアゾーン・熱帯雨林館へ行ってみると、マレーグマの屋外運動場はやはり10センチ以上の積雪。
しかし


ごろごろ
なんとそこにはウメキチが…!?


ウ「わーい雪だー」
しかもはしゃいでるのか、運動場をものすごい速さで駆け回ったり、雪に頭をつっこんでそのままごろごろ転がってみたり。まるで雪浴びです。


おやつ捜索中?


ウ「なにもなかった」


こんどは雪玉見つけて遊んでるし…
真っ黒な体を真っ白にして遊んでいるウメキチをぽかんとしながら眺め、マレーグマって暖かいところに住んでる動物じゃなかったっけ?と思わず考えざるを得ませんでした。。。


ウ「やっぱり中はいりたい…」
とはいえさすがに寒かったらしく、しばらくするとおつかれモードになってしまいました。

その間に屋内運動場では、ウメキチのためにごはんの準備が着々と進んでいて


いつもよりもたくさんのフルーツ!


いつもよりちょっと多め?なごはん!
ほかに洋梨やブドウもあり、すべて上からチップをかけられて埋められました。

このあと扉が開けられ、屋外から直接室内運動場に入ってたウメキチは
(ちなみに扉が開いた途端、今まで見たことないくらいのすごい勢いで中に入ってきました)


まずはガラス面に貼り付けられたフルーツへ。


オレンジをゲット!


さらにチップを掘り返し、埋められていたブドウや洋梨、そして食パン1斤も見つけました。


でもこの丸ごとはさすがにウメキチにも多かったらしく、15分以上かけて、ゆっくりゆっくり食べていました。
口の中パッサパサにならないのかな、とか余計な心配をしてしまいました...

<おまけ>


ウ「食パンうめぇ」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿