zoolog ずーろぐ

パンダとかマレーグマとかホッキョクグマとか なぜかクマばっかり会いに行ってます

ミミカとサファリの動物たち

2012-10-01 18:47:15 | 動物園:「上野生まれ」を追いかけて
白浜1日目の話。
10時から良浜と赤ちゃんの親子展示を見たのですが、引き続きパンダランドは大混雑。
しかも親子展示が終わらないと室内にいるほかのパンダも見られないということで、サイのミミカに会いに行くことにしました。

しかし、サイのゾーンはサファリのいちばん奥。しかもクロサイはミミカとオスのCRAGが交互に運動場に出されているので、わざわざ歩いていっていなかったら困るな・・・と思い、サファリの入口でダメもとで聞いてみると

「ミミカってメスのクロサイですよね?担当に聞いてみたら出てるようですよ」

と教えてもらえました。ありがたい。


てことで行ってみた・・・けど、これじゃ顔が見えないので正面に周りこんでみましょう。


運動場にいたのはミミカでした。

実をいうと最初は「これ本当にミミカ?」と思ってしまったんですが、赤茶色の汚れとか角の形とか目を見ているうちにようやくわかりました・・・


朝一番でエサをもらったらしく、残りを食べたり


急に走り始めたり。


暑いけどいい天気です。
※ここに写ってるのは隣の運動場にいるシロサイ。ミミカではありません!


今度は角で土を掘り返してます。
そういえば上野でもよく土をいじくって遊んでたような・・・ってそれは母親のアルゴでしたっけ・・・?


ただ、5月に会いに来たときは名前を呼んだら近寄ってきたり、鳴いて返事(?)してくれたりと人懐こかったんですが、この日は全然寄り付かず・・・


まあ、やたらめったら人に慣れるともどうかと思いますが。
元気に動き回ってる姿を見られたのでよかった!


<おまけ・その1>
サイの隣にはマレーバクがいます。
何度か寄っているんですがなぜか相性が悪く、なかなか顔を見せてくれませんでした。


が、今回―


ようやくちゃんと見ることができました。
オスとメスは別々に出てくるので、たぶん去年生まれた子どもと母親の親子だと思います。
といってももう体も同じくらいの大きさで、鼻がちょこっと短いかな・・・って程度の差でした。

<おまけ・その2>


さらに歩いていると、こんなのを発見。


この子がアメリカバイソンの子どもみたいです。まだ毛がモコモコしていてかわいいです。


横にいるのはお母さんなのか、2頭で顔をくっつけたりしていました。
こんな牛や鹿みたいな子が、真っ黒で毛むくじゃらになるなんて想像できません・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リプ)
2012-10-01 23:47:45
2頭で出ているマレーバクは母娘で、娘の名前は「ワカバ」ちゃんです。
去年の6月生まれなのにお母さんと変わらない大きさになりましたね。

パンダ以外にも赤ちゃんが生まれてるんですね。
今度、ウォーキングサファリに行ってみようかな♪
返信する
Unknown (ダルマオタチ)
2012-10-04 18:50:29
ちゃんと名前があるんですね!
一見しただけではまったく区別がつかないくらいでしたよ。
たまにサファリをゆっくり歩くと意外に新しい発見があっておもしろかったです。
返信する

コメントを投稿