ダボ爺のゴム銃工房

趣味のゴム銃のことをメインに、日常気になったことなどをつれづれに書いていきます。

撃鉄付き連発銃

2010年01月19日 | ゴム銃_ガンロッカー

愛知・東浦町支部長コジソンさんの撃鉄付き連発銃ショートタイプを作ってみました。
コジソンさんのホームページに図面が掲載されているので、私なりに設変して試作しました。

▼写真の上の作品は昨年の忘年会に頂いたロングタイプで、下がダボ爺の今回の試作品です。


▼試作品の内部構造


本体などは40mm幅の板を使っていますが、もっとコンパクトにするために30mm幅の板でできるように再度設変したいと思っています。

連発といっても、一発撃つごとに撃鉄を動作するという面白い構造になっているゴム銃です。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど。。。 (HTIおじさん)
2010-01-20 08:51:34
考えてますねぇ。。。
撃鉄を上げて次の繰り出しをするんですね!!
そうです (ダボ爺)
2010-01-20 10:52:11
☆HTIおじさん

楽しく遊べる連発ゴム銃ですよ。

頭の固い私には、なかなかいいアイデアは浮かびません。
Unknown (KEROKERO火器商会)
2010-01-20 12:37:57
コジソンさんのアイデアを採用しながらダボ爺さんらしさも感じますね。
設変 (ダボ爺)
2010-01-20 13:19:15
☆KEROKERO火器商会さん

他人のアイデアを自分なりに設変していくのも好きです。
一見してダボ爺の作品だとわかってもらえるとうれしいですね。
うれしいです。 (kojison)
2010-01-21 00:06:04
さっそく作っていただき、すごくうれしいです。
今回は、連発銃の羽とトリガーの精度を気にせずになるべく子供でも組み立てられる用に作りたいというのが原点です。ついでにカットも少なくして材料作りもなるべく簡単にしたデザインにしました。
ダボ爺さんのデザインはすばらしいですね。私も真似をしたいです。
また、作ったときの動きの不具合や作りにくかったところがあったら教えてくださいね。
それと中部射撃大会で連発大会も計画したいですよね。近々また相談しに行きたいと思っています。
作りやすいデザイン (ダボ爺)
2010-01-21 09:01:59
☆kojisonさん

切断も直線だけで作りやすくなっていますね。
今度は30mm幅の工作材で作ってみたいと思ってます。

色々感じたことはいずれお会いした時に。 

コメントを投稿