ダボ爺のゴム銃工房

趣味のゴム銃のことをメインに、日常気になったことなどをつれづれに書いていきます。

切る道具

2006年11月02日 | ゴム銃_道具・治具
私のゴム銃作りの道具を紹介します。
工作する部屋が無い、電動工具が無いというナイナイずくしですが、ゴム銃は何とかできるので助かります。

写真を見れば誰でもわかりますが今回はのこぎり系で、
上から、糸のこ、曲線部を切るのに使います。
中は、だぼ切り用のこ、トリガーを固定した竹ひごを切る時に使います。
下は、小ぶりの両刃のこ、説明は要らないでしょう。

大量生産するわけではないので、この3種類ののこで十分間に合っています。(涙)




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これだけで? (Paconta)
2006-11-03 00:05:52
手動鋸であれだけの作品をお作りになるのですから、電動糸鋸があれば、さぞ名銃ができることでしょう。
節約できた時間で、また新しいゴム銃を開発できますよ。
返信する
電動工具 (ダボ爺)
2006-11-03 09:09:06
何度買おうかと思いました。今でもネットで調べたりもしていますが・・・・・
でも、のこを挽いているのも結構好きなんです。

八ヶ岳、気を付けて行ってください。
返信する
Unknown (HTIおじさん)
2006-11-03 10:57:25
まさに。。。の神器ですね!!
頭がさがります。
返信する
Unknown (ダボ爺)
2006-11-03 20:42:34
切るものをクランプで固定したり、直角・角度切り冶具を使えば結構綺麗に切断できますよ。
返信する
器用のなせる業 (サム(松阪ワクワク工房))
2006-11-04 09:41:50
器用のなせる業ということですね。
本当の昔ながらの大工さんは鋸に鉋とノミで家をたてますが、
ひょっとすると、たまたまゴム銃にであつたので
ゴム銃に深入りされたのかも、、、
まだ、ほかにも彫刻とかも可能性ありですね、
現代人は機械に頼りすぎなんでしようね。
少し反省!!されど機械になれるとたよってしまいます。
返信する
ナイナイずくし (ダボ爺)
2006-11-04 17:29:08
ゴム銃はたいした道具が無くても何とかできるので助かります。

木を切る時はその都度、なるべ直角にとか、直線にとか楽しみながらやっています。
時間はたっぷりありますから。
返信する

コメントを投稿