ダボ爺のゴム銃工房

趣味のゴム銃のことをメインに、日常気になったことなどをつれづれに書いていきます。

治工具の更新

2010年05月17日 | ゴム銃_道具・治具
今使っている治工具が、かなり使いこんで傷んできたので作り替えました。

まずは手鋸用切断治具、使えば使うほど側面の溝や下部の板を削っていくので精度も悪くなってきます。これが5代目位になるでしょうか、電動工具があってもよく使う治具です。
直角と20度、25度、30度、45度の角度が手鋸を使って切断できるようになっています。

もう一つは仕上げの時に使うハンドサンダーです。
大きさは、A4のサンドペーパーから4等分したものが取り付けれる大きさです。
手に持って使うことはもちろんですが、小さいものを仕上げるときは作業台の上に固定して使うこともできます。市販のものは手に持つ部分が平坦でないので、裏返して使うことができないから自作しています。
3台あり、各番手ごとのサンドペーパーを取り付けて使い分けています。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
。。。!! (HTIおじさん)
2010-05-18 19:25:46
着々とメンテが進んでますね!!
身近な道具を大切になさるダボ爺さんには
いつも敬服しています!!

なかなか、できるようでできないです(苦笑)
治工具 (ダボ爺)
2010-05-18 22:29:08
☆HTIおじさん

いい仕事は、いい工具、いい治具からをモットーにしています。
いい工具は有りません、せめて手作りの治具ぐらいはと思っていますが・・・・・。

コメントを投稿