ダボ爺のゴム銃工房

趣味のゴム銃のことをメインに、日常気になったことなどをつれづれに書いていきます。

おもちゃの修理

2015年12月15日 | おもちゃ病院

 13日のおもちゃ病院を開院した時に入院したおもちゃです。四角い形状の側面に10種類ほどの遊びができる乾電池で動くおもちゃです。
おもちゃの名前が「やりたい放題」とは子供のおもちゃには向かないと思うのですが・・・・・

購入して2年ほどで1年ぐらい使ってから故障したので、それからはしまってあったとのことです。
症状は電源ボタンを押すとランプがつくだけで音も出ず10秒ほどで切れてしまうというものです。

裏蓋を開けて見ると基盤からの配線はコネクター接続になっています。今まで見たおもちゃの中でこんなきちっとした配線を見たことがありません。
他の部品を調べてみましたが悪いところはなさそうです。

あとは基板のIC不良しか考えられないので、最後の頼み、半田おもちゃ病院のベテランS君の所へ持ち込んで見てもらいましたが、やっぱりICしかないだろうという診断でした。

そこで販売元の○ープル(株)へ基盤を入手できないか電話をしましたが、”保証期間は3ヶ月で、修理や部品の対応はしていません。”とのことでした。作りはよかっただけに残念な対応でした。
以前にも誰もが知っている有名な会社が販売しているおもちゃで、同じように電話しましたが販売だけで修理や部品はしてないと断られました。

製造は中国で販売だけをしている会社の商品は、我々にとっては困ったものです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿