ダボ爺のゴム銃工房

趣味のゴム銃のことをメインに、日常気になったことなどをつれづれに書いていきます。

水性ニス

2008年02月14日 | ゴム銃_全般
ゴム銃の仕上げにはクリアーの水性ニス(写真左)をよく使います。たまに3回塗りすることがありますが、大抵の場合は2回塗りです。クリアーを使うのは木の素地を出したいからです。
1回目を塗ったら#400の紙ヤスリで研磨し、2回目は40~50%薄めたニスを塗り#600の紙ヤスリで仕上げます。紙ヤスリ仕上げるのも、木の素地を出すためテカテカ感を取るためです。
先日ホームセンターで同じメーカーのつや消しニス(写真右)を見つけました。使ってみたところつや消しというだけあって、自分の思っている仕上がりにピッタリでした。もちろん紙ヤスリでの仕上げは今までと同じです。
この方法がいいのかよくわかりませんが、気に入った仕上がりになるので、これからもこの方法で行きたいと思っています。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HTIおじさん)
2008-02-15 07:10:38
私もいつもテカテカ光るツヤが出るニスを
使ってます。
ツヤ消しもいいですね。
今度使ってみましょう!?
返信する
Unknown (フォレスト)
2008-02-15 08:21:23
自分は塗装をしないとと、塗料までは買ってきてはあるんですが、なかなか未だに実行する時間が作れていません。
クリアのニスも買ってあるんですが、これってヒノキの変色にも有効なんですか?
返信する
つや消し (ダボ爺)
2008-02-15 09:21:11
☆HTIおじさん

今までもあったと思うのですが、気が付きませんでした。
私のコンセプト(チョットおおげさ)にぴったいの塗料です。
返信する
経験だけですが (ダボ爺)
2008-02-15 09:29:48
☆フォレストさん

塗装については知識はありません。よくはわかりませんが変色はしにくくなると思います。

私の師匠は、よく、この木は玄関にあったとか部屋の中に使っていた木だとか説明してくれます。同じ木でも場所によってものすごく色の違いが出ます。
ということで私は変色についてはあまり気にしていませんが、グリップだけは汗で変色してしまうと思い、あまり目立たないようにクリアー塗装していました。
返信する
Unknown (もぐら)
2008-02-15 09:57:53
つや消しか~

どんな感じになるんだろう?
一度使ってみよ~っと!
返信する
つや消し (ダボ爺)
2008-02-15 13:33:22
☆もぐらさん

これを使うとほとんど塗ってあるかないかわかりません。素地のよさを出せます。
返信する

コメントを投稿