ダボ爺のゴム銃工房

趣味のゴム銃のことをメインに、日常気になったことなどをつれづれに書いていきます。

二見へ行く

2006年07月30日 | ゆめホタル
土曜日から、ゆめホタルのお手伝いで三重県の夫婦岩で有名な二見へ、今年も行って来ました。
7名の参加で、車2台で朝7時半に出発し、午後から公民館で小学生25名が参加のLEDを使い、ハンダ作業などのゆめホタルのワークショップ。
夜には賓日館で、25名が作った150個と武豊からもって行った4000個のゆめホタルで、大正琴の演奏とのコラボレーション。
参加された地元の人たちに喜ばれたと思います。終わったのが夜10時ごろということで、近くの旅館で一泊。
今日は町職員の方々は午後から仕事があるため、9時には二見を出発し、昼少し前に帰ってきました。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね!! (HTIおじさん)
2006-07-31 09:10:05
LEDを使ったほたるでしょうか!!

写真をみると、幻想的でいいですね。

こどもたちの夏休みの思い出ができてよかったです。
返信する
Unknown (ダボ爺)
2006-07-31 10:30:18
準備は大変ですが、皆さんには大変喜ばれています。

今度の土曜日は、近くの内海海水浴場でお披露目します。
返信する
二見は近いんですが! (サム(松阪ワクワク工房))
2006-07-31 22:41:52
ここからは二見は近かったのですが、

皆さんとあれこれ、

面白いイベントされて、いいですね。

私も、半田付けは得意の分野ですよ。

ICの半田もチップも

発振回路の空中半田もできますが、

今は、するものがないので、

残念です、

暑くなりました、暑中お見舞い申し上げます。
返信する
ハンダ付け (ダボ爺)
2006-07-31 23:37:32
大昔、真空管ラジオを組み立てていた関係で、ハンダ付けは好きです。

ボランティアをするようになったきっかけも、ハンダ付けの指導をするということからです。
返信する
ということは。。。 (HTIおじさん)
2006-08-01 08:14:38
ダボ爺さんも、5球スーパーとか高1中2あたりを作ったクチですね!?

今はもう、拡大鏡がないとICのピッチなんか見えません!!(笑)
返信する
真空管ラジオ (ダボ爺)
2006-08-01 10:00:34
並3とか並4というのを組んだ覚えもあります。

東通工(現ソニー)が初めてトランジスタラジオを出したしたのが確か高校3年のときだした。

アマチュア無線の電話級の制度ができたので、すぐに収得しましたが開局はしませんでした。

懐かしいですねー。
返信する
幻想的 (T&H)
2006-08-01 19:21:52
なんとも幻想的でステキですね。

私の周りにはこんな幻想的な行事はないので、こうして画像を拝見指してもらいますと心が和みます。
返信する
ゆめホタル (ダボ爺)
2006-08-01 20:55:56
確かに幻想的です。

5色のLEDを8チャンネルで明るさを0~100迄変化できます。

約5000個のLEDがすでに皆さんの手で作られています。
返信する
Unknown (HTIおじさん)
2006-08-01 21:42:09
そうでしたか。

私は、並みが初めての真空管ラジオでした。

そんな訳で、今でもCQ・CQと電信で毎日お空に出てますよぉ!!

でも、ブログ上での交信もまた楽しいものですね!!(笑)
返信する

コメントを投稿