ダボ爺のゴム銃工房

趣味のゴム銃のことをメインに、日常気になったことなどをつれづれに書いていきます。

定規の使い方

2010年09月19日 | ゴム銃_道具・治具
定規のことは以前にも書き込みしていますが、最近の私の定規の報告です。
よく使うのはストッパー付きステンレス製の150mmと300mmのものです。ストッパー付きののもので採寸すると誤差も少なく、特に同じ寸法を複数採寸する時は有効です。



300mm以上を採寸する時は、100円ショップのプラ製を使っています。写真のようにメモリが「0」から始まっている定規は100円ショップではなかなかありません。
また、5mm毎の平行線があるものがなにかと便利だと思います。



プラ製定規のストッパーは、これも100円ショップで購入した事務用クリップに、3mm厚の板を挟んで接着剤で固定して作ったものを使用しています。
このクリップ製ストッパーは、どこかのHPで見たものを参考にしています。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
good アイデアですね!! (HTIおじさん)
2010-09-20 08:30:10
なぁるほど!!
クリップをこういう風に
使うわけですね!!

いただきましたよ!!
ストッパー付定規 (ダボ爺)
2010-09-20 09:10:03
☆HTIおじさん
ストッパー付の定規は値段が高いので、クリップで作れば105円と端材で5個ほど作れます。
一度使うと手放せなくなります。

コメントを投稿