愛丸のサッカー観戦記

日本代表から欧州・南米などなど
※掲載された試合にのみコメントはして下さい

シリア-日本(オリンピック二次予選)

2007-04-18 23:57:53 | 日本代表
観戦日 4/18(水)       
 
愛丸’s チェック        
何はどうあれ二次予選突破。
この日のアウエー戦をどうとらえるかは、人それぞれだろう。
とにかく、無失点だったのは誉められる。
相手のミスにも助けられた感はあったが。
シリアが後半みたいなパフォーマンスを前半からやってたらどうなったかはわからない。
それでも、しっかり先制して、いい時間に追加点。
試合の進め方については問題なし。
内容は・・・。
まず、平山、カレンの2トップがなかなか仕事をしない。
平山はやっぱりスタミナに問題あり。
時差ぼけなのか、暑さなのか原因はわからないが、運動量が少なすぎ。
それなら、中央に張って、ポストになればいい。
サイドに流れてもチャンスにはならない。
ふたりのコンビも見れず。
トップは今後の課題か。
中盤のテクニシャンたちもホームで戦う時ほどのファンタジーはなかった。
守備重視で行くのなら問題はないが、そういった感じではなかった。
これまで抜群の切れだった家長もこの日はパッとせず。
ここが最終目標ではないし、8月からの最終予選にはあのパフォーマンスを取り戻してほしい。
本田も水野も梶山もそう。
クラブでしっかりやってもらいたい。
問題だったのはこれだけではない。
終了近くでの戦い方に不満。
サイドでキープすればいいとこでクロスはないだろう。
そこからカウンターを食らったし。
それとパスの正確さ。
この時間でのパスミスはあり得ない。
もっと強いチームが相手になるわけで、こういう基本的なことはしっかりやってもらわんと。
もうひとう、DF陣について。
自分の前でバウンドさせたらいかん。
何度か目撃した。
DFが一番やったらだめなプレー。
勝つにはかって、突破も決めたが課題はてんこ盛り。
残りの消化試合をただただ消化するのではなく、この課題を修正していってもらいたい。
ここで4バックを試すのも手。
3バックのサイドのスペースを使われすぎる。
どっちかのサイドにサイドの専門を置いて、逆はセンターバックもやれる選手でいい。
攻撃はその前に任せれば。
反町監督、日本を近代サッカーに近づけて。
スペインフリークなとこをここで発揮してもらいたい。
この選手たちはテクニックはある。
そこをうまく使ってもらいたい。

スコア 0-2
<得点者> 
日本   水野、本田(圭)
~愛丸's MVP~
水野(あのミドルはお見事だった。利き足ではない足であれだけ蹴れればたいしたもん。守備にもうちょっと磨きがかかれば)