フランチャイズ開業&読書日記・・・どこまで行くの?

2010年7月からフランチャイズ店の営業開始。サラリーマンを辞めての再スタートになります。

駅前でうちわをまいてきました!

2009年07月24日 08時50分14秒 | 職場の話題
店の宣伝活動の一環として、
きのう店の近くの駅前でうちわをまいてきました。

本来なら店の責任者がバイトを使ってやる作業なので、
副事業部長がやらねばならない作業ではないのですが。

あえて僕がやってきました。

理由はいろいろあるのです。
いま、店は夏のかき入れ時で忙しく
サポートしてあげる必要があるということや、
うちわという季節ものを
いつまでも店に放置しておくことができず
迅速に行動する必要があったということもあります。

ただ、もっと重要な理由は、
あたらしく店長なった部下に責任と自覚を持ってほしいという
育成面にありました。

計画していたことをぐずぐず放置していたら
周りに多大な迷惑をかけてしまうということ。
段取りをきちんと立てれば、
大抵のことはできてしまうということ。
怖気づくことであっても
勇気をもって対処するということ。

アルバイトでもできる「うちわまき」による宣伝活動ですが、
意外と嫌がる社員が多い。
それならアルバイトを動員してやればいいんですが
それもできない。

やっていないことに対して
ものすごい叱責したのですが、
それでもできない。

甘いなぁと思う方も多いかもしれませんが、
このうまくイベントを切り盛りできない新人店長に
僕自身が率先して見本を見せないといけないと判断しました。

だから、炎天下の中、駅前で一人でうちわまき。

もっといい方法があったかもしれませんねぇ。
その部下と一緒にやらないと意味がないという意見もあるかもしれません。

でもこれは僕自身の試練でもあると思いました。

ビラ配りの経験がある人は
少しはわかってもらえるかもしれませんが、
あれって受け取りを拒否されると、
多少自尊心が傷ついてしまうんですよね、ナイーブですが。
組織のリーダーになって少々天狗になってる部分もありましたので、
なおさら自尊心を傷つけられるのが正直嫌だ。
そんなやわな自尊心を叩き直す意味もありました。


部下はわかってくれるでしょうか?
僕の行動をみて奮起してくれるでしょうか?
副事業部長にやってもらってラッキーと思っているようでは
もう先はないかもしれませんね。彼にとっても瀬戸際だと思います。
言葉で言わないとわからないっていうことでもないと思っています。
見て感じて、それでも意気に感じないならば
お客様と接するサービス業には向いてないと思います。


うちわまきの成果は
意外と、うちわをもらってくれる人が多くて
結構いけるかも!?

今度は絶対部下にさせます。「ひとりでうちわまき」


↓いつも読んでいただいてありがとうございます。
↓あなたのポチが大変励みになっています。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。