フランチャイズ開業&読書日記・・・どこまで行くの?

2010年7月からフランチャイズ店の営業開始。サラリーマンを辞めての再スタートになります。

誠実ということ

2009年09月28日 00時23分24秒 | 職場の話題
「誠実ということ」とはどんなことか、
『サービスが伝説になる時』には
そのことも書かれています。


★誠実とは信じること
 従業員に実践してほしい価値を、
 サービス・リーダー自身も心の底から信じることが必要だ。
 顧客第一というのなら、顧客第一の価値を信じきれ!

★誠実とは一貫していること
 公言したことを実行すること。
 
★誠実とは道徳的であること
 長期的な成功は、
 背徳的な行為をしない者に
 もたらされるということを忘れてはならない。


マネジャーが基本的に正直な人物であると信じられなければ、
従業員はどんなことについてもマネジャーを信頼しようと
しないでしょう。

誠実に行動するということは
論理的なものではない。
理屈で考えたり、
合理的に行動するのではなく、
まず自分の性根を見据えること。

これらの言説は多くのことを示唆しているように
思えてなりません。
もう一度わが身を振りかえってみることが
必要かと思われます。

↓いつも読んでいただいてありがとうございます。
↓あなたのポチが大変励みになっています。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。