売上高が「会社の規模」を表すなら、
利益は会社の収益性、すなわち儲ける力を表します。
その利益増加率は、収益性の成長性がわかります。
計算式は
(今年の利益-去年の利益)÷去年の利益=利益増加率
もう想像がつきますけど、
FC本部の利益増加率を見てみます?
営業利益増加率で-22.2%
経常利益増加率で-30.1%
当期純利益は大幅な特別損失を出しているので
-104.6%
売上が上がって利益が下がっている、
いわゆる「増収減益」は、
一般的には経営効率が悪さが原因と指摘されます。
たとえば、人件費がかかりすぎている、
無駄の多い経費・コストをかけすぎていると
いうことが考えられます。
ただ、最も重要なのは
これまで収益の柱になっていた事業から
収益性が失われつつあるという事実です。
増収減益の次に来るものは、
減収減益で、企業にとっては「衰退」への道を
突き進むことになりかねません。
ここで、新しい事業を立ち上げる必要が出てくるのですが、
それが「FC戦略」だったというわけです。
ただ、FC戦略も従来の事業の延長であれば、
衰退しつつある事業をそのままFC化するだけなので、
失敗する可能性が強く、新機軸なかんずく差別化に
FC本部の方が必死になっていることもよくわかります。
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一般的には経営効率が悪さが原因と指摘されます。
たとえば、人件費がかかりすぎている、
無駄の多い経費・コストをかけすぎていると
いうことが考えられます。
ただ、最も重要なのは
これまで収益の柱になっていた事業から
収益性が失われつつあるという事実です。
増収減益の次に来るものは、
減収減益で、企業にとっては「衰退」への道を
突き進むことになりかねません。
ここで、新しい事業を立ち上げる必要が出てくるのですが、
それが「FC戦略」だったというわけです。
ただ、FC戦略も従来の事業の延長であれば、
衰退しつつある事業をそのままFC化するだけなので、
失敗する可能性が強く、新機軸なかんずく差別化に
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