フランチャイズ開業&読書日記・・・どこまで行くの?

2010年7月からフランチャイズ店の営業開始。サラリーマンを辞めての再スタートになります。

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ いつも応援していただいてありがとうございます。 ブログを続ける励みになっています!

仕事に対する「信念」

2009年03月23日 00時44分25秒 | 職場の話題
自分一人では出せる業績の量も限られてくるけれども、
チームで仕事に取り組めば、大きな業績を残せることができます。
チームで仕事をするとなれば、
そこにリーダーとフォロワーが生まれることは
仕方がありません。
それはチームを一つにまとめ、業績を上げるための
必要な機能であって誰が偉い、偉くないとかの問題ではありません。

では、どういうリーダーが業績をあげていくのか?

僕が感銘を受けた
どんな時代もサバイバルする会社の
社長力養成講座
では、厳しいリーダーの方が結果を出し最終的には皆を幸せにする
ありました。

最近は部下に甘い顔をする上司は多くなっています。

でも「甘い」ことと「優しい」ことも違います。
本当に優しい上司は部下に厳しい。
一時的に恨まれたとしても、
ここで厳しいことを言っておかないと
部下本人のためにならない、あとでこいつが困ることになると
思うから厳しいことも言うのです。

さて、この厳しいことを言う勇気は
一体どこから生じてくるのか?

社長力養成講座では、
それは信念から生まれるといいます。

組織を強く、よりよくして社会に貢献し、
働く仲間を幸せにしようという信念があれば、
エネルギーも湧いてくる!

では、その信念はどううすれば持てるのか?
まず、自分がやっている仕事に真剣に取り組む事だといいます。

僕はこれに加えて、
上司が一番しんどい仕事を率先してやることだと思っています。
そのチームの中でリーダーが最もハードな仕事をしていると
思っているチームのメンバーが働かないわけありませんし、
自分こそが部下に恥じない仕事をしていると思うことで、
部下にも厳しいことがいえるのだと思っています。

人は信念を持った厳しさのある上司についてきます。

そういう上司像にすこしでも近づきたいと思います。

↓いつも読んでいただいてありがとうございます。
↓あなたのポチが大変励みになっています。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ

My Yahoo!に追加

My Yahoo!に追加