最近、会員のお客様たちが立て続けに好成果を残し
嬉しい報告が次々と寄せられています。
一方で、思うような成果を残せていないお客様がいることも事実です。
そこで、なぜそのような差が出るのか、考えてみました。
一つの指針となったのが『PDCAサイクル』
PDCAサイクルとは、
Plan、Do、Check、Actionのそれぞれ頭文字をとったものであり、
成果を確実に出すためには、
計画→実行→検証→行動をくりかえすことが大事だとされています。
ビジネスマンなら大抵御存じの基本的な行動ですが、
意外と活用できていないかもしれません。
計画を立てずに、見通しもなく物事を始めるのは論外として
計画をたてたらたてっぱなし、
計画を実行したらやりっぱなしのケースが多いのかもしれませんね。
この4つの項目のなかで最も重要な項目は何か?
僕はそれは『検証』だと思っています。
成果を上げたら、その要因を探り再現性を維持できるようにして持続的成長を確保したい
成果をあげられなかったら、その原因を分析し、二度と同じ過ちをしないようにする
自分の行動した結果を振り返るのは心理的抵抗が伴い、
特に成果をあげられなかった場合は、その傾向が強いですが
そういう場合こそ『検証』することが大切なのでしょう。
一方で、好結果を出されたお客様の笑顔をみると
とても嬉しくなりますが、『ああ良かった!』で終わってしまうと
一連の行動の再現性を図ることができなくなるので
絶好のチャンスを喪うことになってしまいます。
『検証する』
ありふれた行為ですが、局面打開の
意外と重要な鍵となっているのではないでょうか?
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嬉しい報告が次々と寄せられています。
一方で、思うような成果を残せていないお客様がいることも事実です。
そこで、なぜそのような差が出るのか、考えてみました。
一つの指針となったのが『PDCAサイクル』
PDCAサイクルとは、
Plan、Do、Check、Actionのそれぞれ頭文字をとったものであり、
成果を確実に出すためには、
計画→実行→検証→行動をくりかえすことが大事だとされています。
ビジネスマンなら大抵御存じの基本的な行動ですが、
意外と活用できていないかもしれません。
計画を立てずに、見通しもなく物事を始めるのは論外として
計画をたてたらたてっぱなし、
計画を実行したらやりっぱなしのケースが多いのかもしれませんね。
この4つの項目のなかで最も重要な項目は何か?
僕はそれは『検証』だと思っています。
成果を上げたら、その要因を探り再現性を維持できるようにして持続的成長を確保したい
成果をあげられなかったら、その原因を分析し、二度と同じ過ちをしないようにする
自分の行動した結果を振り返るのは心理的抵抗が伴い、
特に成果をあげられなかった場合は、その傾向が強いですが
そういう場合こそ『検証』することが大切なのでしょう。
一方で、好結果を出されたお客様の笑顔をみると
とても嬉しくなりますが、『ああ良かった!』で終わってしまうと
一連の行動の再現性を図ることができなくなるので
絶好のチャンスを喪うことになってしまいます。
『検証する』
ありふれた行為ですが、局面打開の
意外と重要な鍵となっているのではないでょうか?
