10月17日で開業3カ月になります!
10月に入って新規顧客の獲得は一服していますが、
これまでに契約をむすんだお客様に対して成果をだせるよう
内部固めに集中しています。
この仕事は、新規顧客獲得と同時に既存顧客に対するケアを万全にしないと
すぐに顧客満足の低下に結びつき、顧客離れを引き起こしてしまいます。
逆に顧客満足を上げることができれば、それ口コミとなって
必要以上の広報宣伝費を使わなくても、新規顧客獲得につながるのです。
顧客満足をあげるためには、どうしたら良いか?
一つの解答は、アルバイト従業員のスキル向上なのですが、
今日研修すれば、明日から実行できるという類のものではなく
地道で継続的なスキル向上への努力が必要になってくるので
時間がかかりそうです。
それと絡んで、アルバイト従業員の満足度の向上も大事かなと思っています。
いわゆるESですね。CSはESからとはよく言われることですが、
ついなおざりにされがちです。しかもアルバイトの職場に求めるニーズもさまざまで一様ではありません。
仕事場に来るのが楽しい!と思ってくれたら嬉しいのですが、かといってルーズでぬるい職場がいいとも思っていません。
アルバイトのみんなが職場に対してどのような気持ちを持っているのか
本音を探る模索中の毎日です。まあ、そんなに固苦しく考えなくてもいいのかもしれませんが・・・。
17日には、アルバイトみんなを集めて初めての飲み会をひらきます(笑)

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10月に入って新規顧客の獲得は一服していますが、
これまでに契約をむすんだお客様に対して成果をだせるよう
内部固めに集中しています。
この仕事は、新規顧客獲得と同時に既存顧客に対するケアを万全にしないと
すぐに顧客満足の低下に結びつき、顧客離れを引き起こしてしまいます。
逆に顧客満足を上げることができれば、それ口コミとなって
必要以上の広報宣伝費を使わなくても、新規顧客獲得につながるのです。
顧客満足をあげるためには、どうしたら良いか?
一つの解答は、アルバイト従業員のスキル向上なのですが、
今日研修すれば、明日から実行できるという類のものではなく
地道で継続的なスキル向上への努力が必要になってくるので
時間がかかりそうです。
それと絡んで、アルバイト従業員の満足度の向上も大事かなと思っています。
いわゆるESですね。CSはESからとはよく言われることですが、
ついなおざりにされがちです。しかもアルバイトの職場に求めるニーズもさまざまで一様ではありません。
仕事場に来るのが楽しい!と思ってくれたら嬉しいのですが、かといってルーズでぬるい職場がいいとも思っていません。
アルバイトのみんなが職場に対してどのような気持ちを持っているのか
本音を探る模索中の毎日です。まあ、そんなに固苦しく考えなくてもいいのかもしれませんが・・・。
17日には、アルバイトみんなを集めて初めての飲み会をひらきます(笑)

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