フランチャイズ開業&読書日記・・・どこまで行くの?

2010年7月からフランチャイズ店の営業開始。サラリーマンを辞めての再スタートになります。

アルバイト募集

2010年10月05日 02時45分31秒 | FC店開業
キャンペーンが終わった10月に入っても
成約件数は順調に伸びています。
50件ぐらいまでいけば軌道に乗るかもしれませんが
まだまだその域にまでは達していないので
力技で持っていく必要がありそうです。


目下の心配事は、アルバイトの確保でしょうか。
成約件数の伸びとともにアルバイトを増員しなければならないのですが、
これがなかなか思うようには集まらない。

いや、男子アルバイトは集まるのです。
しかし、必要な女子アルバイトが不足気味になってきました。
顧客はいるのに、サービスを提供できなくなるというおそれが・・・。

アルバイトの募集は基本的にFC本部主導で進めていますが
今の時期はなかなかアルバイトが集まらないようで、
本部からの紹介はほとんどありません。
(さまざまなサイトにアップしてくれているようですが)

自分で集めなければならない事態に陥りそうですが、
そうするとまた経費負担が大きくなり
なかなか利益を出せない構造になりますよね。

サイトでの掲示は結局FC本部とかぶってしまうので
あんまり効果がないのかもしれません。
そこで紙媒体も調べました。
アイ○ムとかタウン○ークとか高いですよね、
交渉次第で安くなるのかもしれませんが。
これでも安いのかもしれませんが、
費用を出したはいいが人は集まらないではお話にならないし。

大学生協や学生課に直接頼みに行くって方法もあり、
一部の大学には実際求人票を掲載していただきましたが
まだ問い合わせはないままです。


これも顧客募集と同じで
「口コミ・紹介」で人が集まったらいいのですが
最初のうちは如何ともしがたいですなぁ。

以前の「手書きチラシ」を試してみたいのですが
まだ自分のなかで踏ん切りがつかないのと
作ってる余裕がないのです(苦笑)
緊急にやらねばならないことがありすぎて・・・。


にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。