フランチャイズ開業&読書日記・・・どこまで行くの?

2010年7月からフランチャイズ店の営業開始。サラリーマンを辞めての再スタートになります。

辣腕FCオーナー

2010年10月21日 20時38分04秒 | FC店開業
ごぶさたしています。

アルバイト求人募集、顧客対応と怒涛の1週間を過ごしております。

すぐにしなければならない目の前の雑事にとらわれて
自分を客観的に見ることや長いスパンで物事をみることが
若干できなくなっているかなと感じるこのごろです。

ブログを書く時間のようなゆとりがあればいいのですが
それもままならないほど忙しいです。予想されたことではありましたが・・・。

ところで、先輩FCのオーナーは
津波のように押し寄せてくるさまざまな問題に
どのように対処していたのか?知りたいな~と
思っていたところに起業家応援雑誌「アントレ」で
タイムリーな特集をしていました。

題して
「辣腕FCオーナー 稼ぎの方程式」

辣腕かぁ・・・言われてみたい(笑)
稼ぎ、稼ぎというとなんだかお金に執着しているようで
いやらしい感じがしますが、実際起業してみると
利益をあげなければ事業の存続が危ぶまれるので
[稼ぎ]すなわち利益をあげることというのは
頭で認識している以上に肌身で切実感を持っています。

利益を度外視して顧客のためにというのは
一見美談に見えますが、大いなる矛盾をはらんだありえないことですし
世間知らずな印象を受けます。利益や採算をきちんと計算した上での
顧客サービスを考えるべきだと思います。


アントレ 2010年 11月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
リクルート


さて、その辣腕オーナーが取り組む「工夫」とはなんぞや?
みたいなことが、5つの視点に分かれて記載されています。

①接客手法

②店舗づくり

③集客

④品揃え

⑤スタッフ教育


目下、僕が興味をもったのは、接客手法とスタッフ教育です。
なかなかのヒントになりました。
いま僕の関心が接客とスタッフ教育にあるんだなぁとも感じました。
みなさんも興味があれば読んでみてください。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。