五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

新幹線変形ロボ シンカリオン #61

2019年03月09日 | 漫画・アニメ
敵幹部の罠にはまったあやねるたち。
敵の上級幹部、カイレン様ってやっと名前覚えた(遅

よくはわからんが、地底人は人類を制服して地上を統べるという結論に達したようで。
地上を汚染したりお互いに戦争したりする等、人類の愚行を断じるという社会派ネタ。
人類殲滅作戦ってことですか、物騒だな。

アッー!
速杉父子がクロス合体、超グランクロス発射。
そこに至るまでの、あやねるたちの話が終わるまで待っていてくれるカイレン様(怪物体)やさしい。

結果的に、あやねるのリミッターを解除したAI車掌とカイレン様との相討ち…
ビーム(超グランクロス)を撃つ場面で、お子様たちがミラクルライト振りそう。

敗れたカイレン様「目的は達した」ってのはAI車掌を初期化できたからってことかな?難しいな今回の話は。
「シンカリオンが何のために生み出されたのか」とかいう理屈っぽい話になってきているし。

今週は天宮フタバ姐さんが、セイリュウを気遣う場面「もう仲間なんだから皆を悲しませないで」ってのが良かったです。
欽ドン賞はなかったよ…(珍事)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと明日休み…とほほ。 (ぶーこ)
2019-03-09 20:32:33
カイレンって映画ラビリンスのデビットボゥイみたい。
人類の悪行を理由に殲滅を謀るってラスボスの常套句ですけど、昔からある物語の回転軸でもありますね。
現実的な指示を出す本庄に対し、フタバ姉さんは仲間を信じて博打に出る。格好良すぎ。
姉さんついてゆきます。
なんだか対立像が老獪VS若者って感じです。
進化がテーマだし。

昨夜はやはりジュエルペットで泣いてしまいました。
最後のマジカルチェンジのラリマーってララに似て可愛いなあと恋を諦めるシーンで泣いてしまいました。
良いシリーズだったんだなあ。
なんだか映像を創作するって、やはり凄いなあとしみじみします。

返信する
ゆっくりしていってね (三十路(管理人))
2019-03-09 22:42:52
>ぶーこさん

案外デビット ボウイがモデルってのもありかなと…
ラスボス(?)の目的が、AIの初期化ってのはなんだろう。。ハヤトがずいぶん悲しんでいましたけど。
フタバさん恰好いいですね。ちゃんと状況を把握して、的確な指示をおくる。といか、励ます?本庄にはできない、お姉さんキャラしてます。

老獪VS若者、敵の元所長は爺さんですが、指令長とかはどうなのかな、老いているという部類には入らないのでしょうか。

そういえばラリマーってララと似てるかも。アイドル姿がとても人気があった記憶があります。私はルナ一択でしたけど。
リルリルフェアリルが終わったので、もう一度ジュエルペットを始めてほしい感じもします。
返信する
くしゃみとおならを同時発射する私。(゜Д゜)処分! (シャイニールミナスがいいのん)
2019-03-10 00:23:35
コーヒーショップからこんばんは。
癒やされようとやっと来たのに、店員さん休みでおっさんに囲まれてます。罰ゲーム(-_-;)こら

今朝、久々マトモに見ました~。
なんかロボット君が初期化されてましたね~エンディングまで初期化されてたり凝ってました。
おやこ合体で大砲発射って中々の展開でした。
(^_^;)え?
フタバさん、良い指揮官になりそうですね~次世代担う子供達を良い方向に導いてくれそうです。
私の列車も車庫にみちいびいて~(゜Д゜)shutout!

で、ロボット君処分されたのは、こんな理由かもとまたもや下っすいネタで3分糞絵を描いてしまいました。
↓毎回すみませんです。m(_ _)m

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-xokb6d2ih4t7gouqkbf73cqus4-1001&uniqid=9e27659b-2ea2-41b1-9051-c6648521b016&viewtype=detail

花粉と変な寒さででかいくしゃみで、道端で長いハナを垂らしてるおっさんでした~。(^_^;)迷惑じゃ!

返信する
勢いで出ちゃうことありますね (三十路(管理人))
2019-03-10 11:54:20
>シャイニールミナスがいいのんさん

おはようございます…
今日は店員さんこられるのでしょうか。日曜はお休みかな。。

あのロボットがかなり重要みたいですね。EDも芸が細かいです。
ビームを撃つっていうのは、女児向け男児向け問わずスタンダードなんでしょうか。たしかに見ていて興奮はするかもです。
フタバさんが、ときには良いお姉さん、ときには指揮官として目立ってます。あずにゃんとはまた違ったヒロインですね。

精通あやねるありがとうございますm(_ _)m
若いというより幼いからどうしても速杉、おじさんになるとごめんね遅漏( º言º)おぃ
一瞬、風呂にはいっているように見えるのでセーフですね、表情が爽やかです。

花粉は大丈夫ですが、寒さでマスクの下が鼻水でぐしゃぐしゃっていうのはよくあります(^_^;)きたない
返信する