五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

おい、キャラかぶってるよ!

2006年10月06日 | 漫画・アニメ

「パクッたな・・・」

とは言わないまでも、アニメ作品にはよく似たキャラが
いることも事実。

設定やらなにやらで、どうしても偶然似てしまうことが
あるのでしょう。

そこで、ちょっとツッコミを入れてみた。

前列右2体:『ふしぎ星のふたご姫』の「リオーネ」と
        『パワーパフガールズ』の「ブロッサム」。

 本当は、『パワパフガールズZ(日本版)』の「ハイパーブロッサム」
 のほうが似ているのですが、人形が無いため、アメリカ版で代用。
 オレンジ色の長い髪に、ポニーテール。
 キャラクターの性質などは違うようですが、似てます。

前列左2体:『ふたりはプリキュアSplashStar』の「霧生薫」と
        『エウレカセブン』の「エウレカ」。

 やっぱりこの二人は、デコがチャームポイントでしょう。
 素敵なデコと、サイボーグっぽさが似てる・・・と思う。
 重要なポイントは、二人とも人間でない・・・というところ。

後列2体:『カードキャプターさくら』の「大道寺 知世」と
       『陸上防衛隊まおちゃん』の「築島みそら」。

 二人揃ってお嬢様。
 お行儀がよく、小学生とは思えない大人な女の子。
 色は違うけど、綺麗な長い髪。
 主人公をたてる、慎ましい女性。
 まさに、キャラかぶってる。

まあ、キャラがかぶろうとなんだろうと、別に構わないんですが。
片方を好きになると、もう片方も好きになりがちな部分はあると
思う。逆もあるかもしれませんけど。

以上、私のチープなアニメ体験からくる、戯言でした(まとまってねぇ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「スケバン刑事!期間限定、麻宮サキ!」 (m-ohgi)
2006-10-06 23:44:47
映画、観てきました。名前は「サキ(咲)」でも学園でのヘアスタイルは霧生 薫に似ていました。「プリキュア」の無印及びMHはそれほど真剣に観ていなかったのですが、先の映画で、いじめられっこ同士のチャットサイト「ベローナ」とハンドルネーム、ロメオとジュリエットとが出ていましたが「プリキュア」のベローネ学園と学園祭での演目「ロミオとジュリエット」つて関係あるんでしょうかなんて・・・。

ところで「なかよし」チラ読み、わかりづらいネタバレで、スリーピングビューティたちをデリバリしようとする勇者たち。しかし彼女たちの運命は期間限定、タイムリミットが

せまっている。はたして勇者たちはお姫様たちをデリバリ ラブリーしてハピ カミン

することが出来るのでしょうか?次回は12月はじめまで待ってネ、という感じですか?

返信する
映画はずっと・・・ (三十路)
2006-10-07 03:26:42
m-ohgiさん、おはようございます。



映画は16年前に観に行ったきり、ご無沙汰です。



え、え?

暗号みたいなコメントで、私にはわけがわからず・・・。勉強不足ですみません。。

あ、でもなんとなくわかるような(汗
返信する
ちょっと説明 (m-ohgi)
2006-10-07 08:54:21
標題の「  」内のセリフはサキが悪人たちと対峙したときのセリフの一部です。また「プリキュア S☆S」の単行本のおまけで

薫が帽子をかぶり、ジーンズをはいて座っているイラストが有りましたが、映画でもそっくりなポーズのシーンが有りました。

「スリーピング ビューティー」はディズニーアニメ「眠れる森の美女」の原題。つまり

水の中(?)で眠っている満&薫のこと。

「デリバリ」は辞書で調べてみると「救出・

解放」という意味もあります。

満&薫を生きているタイムリミット内にうまく救出して、4人に幸せな日々が来るのか、

次号はお休み、この続きは、12月はじめをお待ちくださいという意味です。
返信する
全く関係ありませんが。 (001)
2006-10-07 10:44:41
「カードキャプターさくら」を書かれた「CLAMP」の現在連載中の作品に「ツバサ」(アニメではツバサ・クロニクルです。)があります。

この作品の特徴の1つとして、今までの作品のキャラクターが出演していることがあげられます。

主人公が小狼(シャオラン)、ヒロインがさくらで、飛び散ったさくらの記憶の羽根を探す物語です。

主要キャラクターそれぞれに秘密がありまして、話の内容が難しい所がありますが、読んでみる価値はあると思います。

もちろん知世も出演しています。
返信する
なるほど・・・ (三十路)
2006-10-07 16:46:56
m-ohgiさん、こんにちは。



私の解釈は、だいたい当たってました。。

もしそのとおりだとすると、満・薫は

12月には再登場・・・ということに

なりそうですね。楽しみです。ぶっちゃけ、

最終回にひょっこり現れてハッピーエンド・・・

というのは嫌だったんです。。
返信する
そんな作品があるとは (三十路)
2006-10-07 16:52:19
001さん、こんにちは。



「ツバサ・クロニクル」なら、友人が観てます。

まさかそういう作品だとは知りませんでした。。



そうすると、「CCさくら」の続編っぽい

作品なのでしょうか。

今たまってる作品を消化したら、読んでみたい

ですね(積ん読が多いんですー・泣
返信する
続編かどうかはわかりませんが。 (001)
2006-10-08 17:09:56
ツバサは週刊少年マガジン連載で、少年漫画ということになっています。

最近ではある理由でさくらが小型のピストルを持ち、一人で巨大な蛇やミミズと戦うというシーンもありました。傷ついたさくらがとても痛々しいです。
返信する
少年漫画 (三十路)
2006-10-08 17:35:38
001さん、こんばんは。



「CCさくら」は、思いっきり少女漫画でしたね。

「ツバサ」は、少年漫画ですか。



なんと、さくらさんがピストル?!

あの可愛かったさくらさんが・・・・。

強く、逞しくなったものです。。
返信する