五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

ハピネスチャージプリキュア! 第46話 愛と憎しみのバトル!誠司vsプリキュア!

2014年12月28日 | ハピネスチャージプリキュア!
年内最後のハピネスチャージさん。
つづく。(ゑー

誠司くん悪堕ちのまま年越しとは、上手いというか気を持たせるというか。
あまりプリキュアさんが誠司くんを殴りつける場面は映したくない、という配慮は感じられました。

激しいバトルが展開されて、神が怪我したところが非常に印象的。赤い血って普通の人間っぽい。
レッドが何故そこまで地球を憎むのか、まだよくわかりませんが”汲み取ってもらえなかった気持ち”なんでしょうか。少なくとも誠司くんはそういう心を利用されたようで。
そんなに鬱憤が溜まっていたようには見えませんでしたが、そうなんですって誠司くん。

赤い小惑星(?)を地球にぶつけて全てを終わらせる、絶望せよ!(大意)
レッドの言うとおりに、変身が解けた愛乃さんが絶望しかけた時に颯爽とキュアテンダーさん登場、さらにハワイをはじめ数ヵ国のプリキュアさんたちが助っ人に来る場面は暑苦しいほど熱かった。
ハピネスチャージさんが助けた各国のプリキュアさんが、今度は助けに来てくれる。あるいはそれぞれの国の防衛のために頑張っていてくれる。
科白のなかったのがちと残念。
キュアテンダーさんとフォーチュンさんの姉妹合体技が、とても美味しかったですご馳走様。

沢山の味方をつけたハピネスチャージさんに対して、孤独なレッドはどうやって救うの?というところを1月に描くのでしょうなあ。
悪の親玉だからブチ○すという時代じゃないし。
レッドの言うことも、やはり事実です。愛は幻想というか思い込み。それをプリキュアさんなりに、どう否定してくれるのか。若さを爆発させてほしいところ。

かぼちゃ&バスタオル姿からの変身、どこにプリチェンミラーを隠していたんだ…という素朴な疑問は良いとして、変身シーンが長い。1分以上ありましたぞ。。
さらに「イノ~セ~ントぉ~」ってやっぱり唄うのか。助っ人に来てくれた各国のプリキュアさんが、あのお歌とケバいお化粧を見たらなんと言うかハズカシー

レッドは誠司くんを連れて、地球に衝突予定の赤い小惑星へ。
それを追って、自力飛行で小惑星に飛んで行くハピネスチャージプリキュア。戦艦音吉みたいに何かに乗って行くのかと楽しみにしていたのになぁ。。

……で、ミラージュさんはどこへ行ったんでしょうか。今週は全く姿が見えませんでしたが、ブルーが避難させたんだ。そういうことにしよう。

ということで、良いお年を~(ちょ
次回、第47話は1月11日。さすがのプリキュアさんも、お正月休みには勝てません。。


変身が解けた直後、仰向けになってる氷川に今週の欽ドン賞…と思ったところで、キュアテンダー登場直後の愛乃さん(顔が映っていないシーン)に(゜∀゜)b(ダブル欽ドン賞

■Go!プリンセスプリキュア
公式予告動画きました。思っていたよりはイケる…かな?
とりあえず2月1日、お覚悟はよろしくて?

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紙粘土)
2014-12-28 15:07:56
こんにちは。

終盤の決戦はテレビマガジン最新号のプリキュア記事にある程度内容が載っていましたが、世界のプリキュアが駆けつけるというのは書いてなかったですね。

「Go!プリンセスプリキュア」の新番組予告編が流れましたが、戦隊の方もトッキュウジャーの時に「手裏剣戦隊ニンニンジャー」の新番組予告編が流れました。どちらも期待しています。
返信する
Unknown (三十路)
2014-12-28 15:32:03
>紙粘土さん

こんにちは。

テレビマガジンさん、かなり先取りしてますね。
アロ~ハプリキュアさん以外にセリフが無かったのが、ちょっと残念だったかな。。戦ってる姿も映りませんでしたし。ご想像におまかせします、ということなのでしょうか。。

プリキュアファンの方の中にも、ニンニンニンジャーかわルンルン(え)に期待しておられる方が多いと思います。
返信する
しゃがみ込んだバスタオルに付けられた陰影に欽ドン賞! (あさ)
2014-12-28 15:39:57
三十路さん今日は!さっき奥歯が欠けたのに休みでサイアークです。

冒頭レッドが「果たしてそうかな?」と問い返していましたがブルーをアップで写して欲しかったです。知らないうちに傷つけることは良くありますよね?

今回レッドは恋のキューピッドでした。誠司の気持ちにラブリーが気がつきました。愛の対極は無関心だと思います。レッドは欲する愛を手に出来ない故に増悪に染まった気がします。地球の神ブルーを憎んでいるから地球も嫌いなんだと思います。

ブルーをミラージュに寝取られたレッドは・・・・。

今週もラブリーが泣きました。本気泣きです。中島 愛さんの演技は俳優さんっぽいですね。

誠司でも闇落ちする。心のわだかまりは面倒です。形の無いものが大切です。

PS 来期のピンクが嫌いではなく。二人の目と足に心を奪われました。ラブリーもそうですが愛・夢・希望・寛容などを体現する主役は好きです。フィクションかも知れませんが信じたいです。
返信する
キュアテンダー登場直後の、かしら (三十路)
2014-12-28 15:57:05
>あささん

こんにちは。

知らないうちに人を傷つけているって、よくありますね。ブルーとレッドの関係は何なのか、楽しみです。(知っていて傷つけるのも、困りものですが)

>>レッドは欲する愛を手に出来ない故に増悪に染まった
>>ブルーをミラージュに寝取られたレッドは・・・・
ということは、やはりレッドはブルーが好きで…という邪道展開に?!(;゜Д゜)(ねえよ

最近のラブリー(めぐみ)は、泣いてばかりいますね。以前も姫に避けられて泣いていましたが。。やけに色っぽい泣き方で(ぇ

来期はオレンジばかりが話題になっている感じですが、ここでピンク推しきました(*´∇`*)
春野さんも、希望はいっぱい持っておられるようですね。
返信する
悪堕ちのまま年越し ()
2014-12-28 16:26:26
悪堕ち自体は先週でしたか
これって年末でも年始でも
どっちに放送されてもいいような作り方に見えました
上手いなあ

> プリチェンミラー
そりゃもう穴に(やめてください!?

> 公式予告動画
個人的に、意外といけそうな気がしてきました
眼鏡っ娘図書委員(勝手な設定)がどう絡むか今から楽しみです
返信する
愛と憎しみは紙一重? (あいふるゆー)
2014-12-28 16:29:05
ブルーなんだから血液も青くないとダメですよね。
テンダーとフォーチュンの合体技に萌えたのは、たしか。
レッドとブルーは恋人だったんだけど、ブルーがミラージュにのりかえた、ブルーはレッドをくしゃぽい、そしてレッドの愛が憎しみに、ってのが真相かと。
いまのミラージュは神のチカラで一時的に人間の姿をしてるだけで、ブルーはヤるだけヤって、しかるのちミラージュを成仏させるつもりかと。そしてブルーはレッドと、もとのさやに。ハッピーエンド。
┌(┌^o^)┐
返信する
今日の井上和彦のチートっぶりにはまいった! (がんばれ!キュアハニー)
2014-12-28 16:34:14
こんにちは。

今日はなんだかいままでのお話をもう一度みたくなるような内容でしたね。誠司くんの揺れる気持ちに付け込んだレッドは、スマイルプリキュアのジョーカー並に悪ですね。でも、ゆうゆうのバスタオル姿にはさすがに震え上がりました。あの娘が死んじゃったら僕も終わりですから。

プリキュアのLINEのタイムラインで、めぐみさんが、「誠司とは生まれた時から一緒だったよね・・・。」といってました。
やっぱりめぐみと誠司くんは結ばれるんですね。なんだか大きいお友達が手をだしてはいけないきがします。だから僕はゆうゆうを(ry

GO!プリンセスプリキュアの予告映像が流れましたね。はっきりいって主人公の春野はるかの上から目線ぶりにイラっときました。
僕は、高飛車な女の子が大嫌いなので思わずブーイングを送りました。

これは個人的な意見ですが、どうして、奇数年のプリキュアはフレッシュを除いてハズレが多いんでしょうかね。
返信する
気を持たせて、というのは毎年恒例ですが。。 (三十路)
2014-12-28 16:43:31
>煤さん

悪堕ちして年末年始、何だか気になる展開で引っ張りますねえ。。
次回「ありがとう誠司」って、なんて死亡フラグ(禁句

嗚呼なるほど、プリチェンミラーは肛m(やめてください?!

来期、案外いけそうですよね(一致)。あれ、予告を何度も見たけど、メガネ娘っていましたっけ?かれんさま(仮)に見とれてるシーンでしたっけ(天ノ川さんばかり見てた

煤さんはてっきりかれんさま(仮)だと思い込んでいた感じです
返信する
憎しみも「思い込み」だったりしますね (三十路)
2014-12-28 16:48:32
>あいふるゆーさん

そうそう、ブルーなんだから血液も青く…ってそれはさすがにグロいってことでしょうねえ。。

テンダーとフォーチュン、もうこの二人だけでいいんじゃ…って思ったのは私だけじゃないはず(ゐゑーゐ

ブルーはレッドに飽きちゃって、ミラージュに乗り換えですか。。ブルーとレッドってそもそも性別なんかないんでしょうね。神だから。ならレッドとブルーは、ブルーとミラージュの関係と同じでも不思議はないです(?)

今度はミラージュがレッドに乗り換えちゃって、ブルーが絶望。ハッピーエンド。

>>┌(┌^o^)┐
あー…そうでしたか(確信
返信する
井上和彦さん、いいお声してますねえ (三十路)
2014-12-28 16:55:59
>がんばれ!キュアハニーさん

こんにちは。

めぐみさんが誠司くんを粗末に扱っていたことに気が付く、という案外重要なお話でした。てっきり誠司くん闇堕ちで引くだけのお話かと、あなどっていました(ぇ

>>ゆうゆうのバスタオル姿
そういえば、あまり見たことなかったですね。フォーチュン再変身以来でしょうか。
ゆうゆうが亡くなったら終わりとか、凄い愛情ですね(^_^;)

めぐみさんと誠司くん、結ばれることはないんじゃないかと。いえ、これまで登場人物が結ばれた例がなかったからですが。。もしかしたら、そういう前例を打ち破るかも??
だから私はヒメルダを(ry

>>上から目線ぶりにイラっときました
え、そうでしたっけ。歴代ピンクってあんなものじゃなかったかしら。。高飛車が嫌なのは、男女問わずですね。。

これまで偶数年のプリキュアさんにもハズレがあったようなゲフンゲフン!!
返信する