五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

深夜アニメが目にしみる

2008年11月13日 | 漫画・アニメ
最近、就寝前にDVD等を観ているのですが(主に「どれみ」)
DVDの再生が終わると、レコーダーが深夜アニメを映し出すことが
あります。(テレビ本体にはアンテナを繋いでいないのです)

あ、あかん…。こういう『イマドキアニメ』は…。

とか思いつつ、5分間くらいはついつい観てしまいます。
中には、けっこう目の毒なアニメもあったりなんかして。

昨夜は、「かんなぎ」というアニメをチバテレビがやってました。
何かとネット上でも話題になってます。いったいどんなアニメ…?
どうも「メイド喫茶」のお話のようで。
青いロングヘアの娘さんが「ナギ」さんだな、くらいしかわからなかった
ですけど。
描かれている女性のプロポーションに眩暈がしそうです。

あ、あかん…。こういう「大人向けアニメ」は…。

その前には、「純情ロマンチカ(うろ覚えなのでタイトル違うかも)」
というのをやっていて、あまりの衝撃に5分以上見入ってしまいました。
えー…、なんですなぁ。
要するに、男性と男性がふにゃふにゃ…するアニメで。。。
こういうの好んで観る方もおられるんですねえ。
お、奥が深いぞ深夜アニメ(いろんな意味で「深い」

あ、あかん…。こういう「ウホアニメ」は…。

その前が、「とらドラ(うろ覚え)」。
妙に威張って男言葉を喋ってる女子高校生(?)がいました。
よくはわかりませんが、学園ものらしい。
このアニメも、ネット上でけっこう話題になってるみたいです。

あ、あかん…。こういう「萌えアニメ」は…。

じゃあ、「プリキュア」や「しゅごキャラ!」は『萌え』ないのか
と言われそうですが、深夜アニメの「萌え」は何かが違うんです。
もっとも、「しゅごキャラ!」は深夜アニメ臭さが漂ってますが。。

ほかにも「狼と香辛料」とか、タイトルもよくわからないアニメが
沢山放映されてるのを見ました。まさに飽和状態。

番組の合間に流れるCMも、声優さんのCDやら、アニメDVDの
初回限定盤やら、そういうのばっかり。
「アニメで使ってる小道具の販促をやらんか~い!」とか思う私は
つくづくお子様向けに毒されてると思った。

食わず嫌いというか、どうも深夜アニメには馴染めそうもないです。
最後まで観ようとか、来週も観ようとか、そういう欲求が湧いて来ない。
やはり私は外道なのか。。

なんとなく、アニ●イトの店内にいるようなイメージが消えないまま
眠りに就いてます。
その割にはナイスバディなギャルや、ウホ男さんの夢は見ない…。

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
深夜番組は (紙粘土)
2008-11-13 21:32:13
こんばんは。

私も学生の時は、「とぶくすりZ」や「猛烈アジア太郎」、「ミニスカポ(ry」…ゲフンゲフン。といった深夜番組(他にも色々見ていたはずなのですが、これしかタイトルがでてきませんでした)をよく見ていました。

最近は深夜は全く見ませんねぇ。深夜に「ケータイ捜査官7」の再放送をしているのですが、見逃している回もあるので、見ようと思ってもつい忘れてしまうという有様です。

もうほとんど今は日曜日朝の「スーパーヒーロータイム(ゴーオンジャー&仮面ライダーキバ)」くらいしかまともに見ていないですね。すっかり朝型です。
返信する
私も見ないですね (セラフィー)
2008-11-13 22:37:53
私はマンガの華は少年・少女マンガだと思っているので。

好みに合わないものを強いて見ることはないかなと、

おかげでホームページやブログではあまり同年代の知り合いは増えないけれど、子供向けアニメで三十路さんのようにディープに語れる友達が数人いるのでそれで十分かなと思っています。
返信する
(深夜でも)例外はありますが~ (黒森コウ)
2008-11-14 00:14:52
ああ、解ります解ります。
大丈夫です。
20歳前後ならこういうのがむしろ良い、という人も多いんだろうなー、と思うんですけど・・・。
一巡してキッズ向け番組の、まっすぐな言葉と、屈折したエロスが良くなってくるんですよね。

・・・・ね?
返信する
若い頃は (三十路)
2008-11-14 00:46:15
>紙粘土さん

こんばんは。

私も20代のはじめ頃、親に隠れて「ギルガメ(ry」とか見てましたよ。葉山レイコさんが妙に印象に残って…。

DVDを観なければ、深夜番組が私のテレビに映ることは無いのですが、毎日の密かな楽しみとして止められません。

関係ないですけど、通販で「どれみ」のDVDを買った時、小包に思いっきりタイトルが書いてあるのを親父殿に見つかってバレそうになりました。。
返信する
華っすか・・・ (三十路)
2008-11-14 00:51:00
>セラフィーさん

こんばんは。

>好みに合わないものを強いて見ることはないかなと
そうそう、それなんですよね。面白いと思ったら、続けて観ると思うんです。観始めたらハマった…なんてこともあるかもしれませんけど。。

>三十路さんのようにディープに語れる友達が数人いるのでそれで十分
まあ、お友達だなんて、照れますわ(キモ
なかなかお子様向けの話をリアルでする機会は無いですからねえ…。
返信する
今現在が幼児期 (三十路)
2008-11-14 00:56:59
>黒森コウさん

こんばんは。

確かに例外はありますねー。
「苺ましまろ」「かしまし」なんか夢中で観てました。かなりの例外ですけど。

私は20歳くらいの頃は、アニメを観るのを禁じられていたので、深夜アニメみたいなものに触れずにここまで来てしまったんです。
で、いきなり「プリキュア」さんですから。

お子様向けのわかりやすい、真っ直ぐでいてギャグも絡めた内容に心惹かれたのです。。
勿論、エロスも(ヲイ
返信する
深夜番組 (kaiser)
2008-11-14 12:33:00
深夜番組は大抵録画で見ますかねぇ…。

起きてられないので(苦笑)

「狼と香辛料」はCMで観ました。
一人称が面白いなぁなんて(CMだけど)
大抵、深夜番組のCMはそのアニメのDVD情報とかな気がしますね。

今観てる深夜番組は「みればいーじゃん!しゅごキャラ!ナイト」ですね(笑)
…録画ですけど。

ジャンルを問わないなら昨年の今頃は「おおきく振りかぶって」を観てました。
後に「逮捕しちゃうぞフルスロットル」になったけど。

もっと前は「魔法先生ネギま!」を観てましたね。
映りの悪い映像には何度泣かされたことか…(笑)
返信する
いつから深夜が主流に? (ミルフィーユ)
2008-11-14 20:23:43
こんばんは。
私が深夜アニメを見だしたのは、1年くらい前からですかねえ。少女漫画原作や宣伝などを見て興味のありそうなものしか見てませんが。

私も、深夜アニメは録画して見ているのでスポーツ中継延長などでスタートが遅れたりすると困ります。録画されてるかが、確認できないのですよね。
昔は、家族でみられる時間帯に放送してることがほとんどだったのに、いつの間に深夜アニメが主流になったのでしょうか。おかげで、アニメに興味がない方がアニメを知る機会が減ったと思います。
私の親は、いまだにアニメは子供が見るものと思ってますよ。

深夜アニメの中には、のだめカンタービレみたいに、家族が見られる時間にやってもおかしくないアニメもあります。

「狼と香辛料」は、私も見てました。とってもおもしろかったです。いつか不明ですが、続編が決まったようです。
しゅごキャラナイトも深夜にやると、CMが全然違うので驚きました。玩具CMが入らないしゅごキャラ(驚愕)!
少子化で、子供向けアニメが減って残念です。
返信する
偏食家につき。 (レッツィー)
2008-11-14 22:29:20
どうも、大変ご無沙汰しております。

ヲタを自称しているわりに、私も深夜アニメをほとんどチェックしてなかったりします。
偏食……と言うよりは、気に入った作品ばかりに力を入れるあまり他のものにエネルギーが行かない、と言いますか……まぁ、原作を知らなかったり途中から観ても内容分かんない、と言うのもあるからかもしれませんが。

「かんなぎ」に関しては、知ってる作者の作品なので、機会があれば観てみようかと思っています。
返信する
いかがわしい響き (三十路)
2008-11-14 22:46:59
>kaiserさん

こんばんは。

「深夜番組」というと、どうしても「トゥナイト」とか「11PM」とか、大人向けのいかがわしい番組ばかりやってるというイメージがありますが、最近はアニメのイメージなのですよね。。

>「みればいーじゃん!しゅごキャラ!ナイト」
観よう観ようと思っていて、いつも録画を忘れてます。まぁ去年のは録画とってあるし…観たければ観れば?(日奈森さん

他のアニメはよくわからないです…。
あ、「ネギま」はネットの古い友人が夢中になってましたね。でも原作が良いのにアニメは駄目だとぼやいておりました(笑

kaiserさんくらいの世代なら、深夜アニメは抵抗無いんじゃないかと思います。頭が柔らかいと言いますか。良いことですよ、何でも吸収出来るというのは。
返信する