五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

深夜アニメが目にしみる

2008年11月13日 | 漫画・アニメ
最近、就寝前にDVD等を観ているのですが(主に「どれみ」)
DVDの再生が終わると、レコーダーが深夜アニメを映し出すことが
あります。(テレビ本体にはアンテナを繋いでいないのです)

あ、あかん…。こういう『イマドキアニメ』は…。

とか思いつつ、5分間くらいはついつい観てしまいます。
中には、けっこう目の毒なアニメもあったりなんかして。

昨夜は、「かんなぎ」というアニメをチバテレビがやってました。
何かとネット上でも話題になってます。いったいどんなアニメ…?
どうも「メイド喫茶」のお話のようで。
青いロングヘアの娘さんが「ナギ」さんだな、くらいしかわからなかった
ですけど。
描かれている女性のプロポーションに眩暈がしそうです。

あ、あかん…。こういう「大人向けアニメ」は…。

その前には、「純情ロマンチカ(うろ覚えなのでタイトル違うかも)」
というのをやっていて、あまりの衝撃に5分以上見入ってしまいました。
えー…、なんですなぁ。
要するに、男性と男性がふにゃふにゃ…するアニメで。。。
こういうの好んで観る方もおられるんですねえ。
お、奥が深いぞ深夜アニメ(いろんな意味で「深い」

あ、あかん…。こういう「ウホアニメ」は…。

その前が、「とらドラ(うろ覚え)」。
妙に威張って男言葉を喋ってる女子高校生(?)がいました。
よくはわかりませんが、学園ものらしい。
このアニメも、ネット上でけっこう話題になってるみたいです。

あ、あかん…。こういう「萌えアニメ」は…。

じゃあ、「プリキュア」や「しゅごキャラ!」は『萌え』ないのか
と言われそうですが、深夜アニメの「萌え」は何かが違うんです。
もっとも、「しゅごキャラ!」は深夜アニメ臭さが漂ってますが。。

ほかにも「狼と香辛料」とか、タイトルもよくわからないアニメが
沢山放映されてるのを見ました。まさに飽和状態。

番組の合間に流れるCMも、声優さんのCDやら、アニメDVDの
初回限定盤やら、そういうのばっかり。
「アニメで使ってる小道具の販促をやらんか~い!」とか思う私は
つくづくお子様向けに毒されてると思った。

食わず嫌いというか、どうも深夜アニメには馴染めそうもないです。
最後まで観ようとか、来週も観ようとか、そういう欲求が湧いて来ない。
やはり私は外道なのか。。

なんとなく、アニ●イトの店内にいるようなイメージが消えないまま
眠りに就いてます。
その割にはナイスバディなギャルや、ウホ男さんの夢は見ない…。

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くぎ●ーさんですか (三十路)
2008-11-16 13:24:21
>幸人さん

こんにちは。

「かんなぎ」って凄く流行ってる気がします。私がアニメを観るきっかけになるのが「フィギュア」の場合があって、ナギさんのフィギュアの広告を見る度に「ええなー」とか思ってるせいもあるのでしょうけど。

>キャラが好きになれれば
「萌えアニメ」という分類が、いまいち当を得てませんでした。仰るとおりで、嫌いなキャラのアニメは観ませんね。。渡良瀬準さんは、かなり極端ではありますが…女装少年というのは売れるんですねえ。

以前はアニメ●トさんの中心といえば、「Fate」「ハルヒ」「らきすた」だったのですが、浮き沈みの激しい業界らしく、前面に押し出されているアニメ・ゲームはかなりの早足で変わってますね。
やはりネットで見て、限定品を予約して、美味しそうならオクで転売とかがメジャーなんでしょうか。

>ひょっとして三十路殿は幼○萌
多少、その気はありますね。てか観てるアニメをみればわかっちゃいますけど。アニメを好んで観てる方々の多くが、それっぽい属性なんじゃないかと思います。だって、大抵は高校生でもツルツr…ゲフンガフン!!
返信する
Unknown (幸人)
2008-11-16 12:11:36
どうもこんばんわ。基、こんにちわッス。
深夜帯のアニメを録画するも忙しくて見れていないのであまり深入りはできませんが…
まあ私はアニメ選ぶとき内容のカオスさ(大人向け?)とキャラクターの特徴で選んでますから

かんなぎに関してはヤマカン氏が、らき☆すた製作時にやれなかったことを、ここで発揮してるといっていいのでしょうか?他所のブログ読んでいる限りでは、そんな雰囲気漂わせているような…

>>ウホアニメ
「ウホ」アニメと見えてしまっていても、黒執事は違うとかどうとか…(生半可な知識でスマソorz)

>>萌えアニメ
そもそも萌えアニメじゃなくてもキャラが好きになれれば、それでいい気がします。現にキャラクターの特徴、作風あるいは画風で私は選んでいますし…
三十路様がこよなく愛するなでしこ様のように、男でありつつも女装するとすごく似合うキャラとか(綾崎ハヤテ、渡良瀬準、etc)ある種の萌えになってます。
(某声優に)意地っ張りで実は甘えん坊キャラをやらせた時点で、その場が萌えに変わったりしますし、それに反応するしないは個人の判断によります。

余談ですが私が最近見てるゴールデンタイムアニメに(某声優)がレギュラーで出てるとか私は釘○病患者ですか?

>>「アニメで使ってる小道具の販促をやらんか~い!」
そういう人はネットなどで情報つかんでアニ○イトとかのガチャエリアに赴くようになってますから、販促不要ということでは?そもそもガチャガチャのCMは見かけませんし(笑)

>>その割にはナイスバディなギャルや、ウホ男さんの夢は見ない…。
ひょっとして三十路殿は幼○萌…ゲホッ!ゲホッ!

いや自分の属性がそうなので、つい口が滑って…
返信する
すっごいですねー(山本監督 (三十路)
2008-11-15 21:24:43
>しるばにあさん

こんばんは。

>真夜中に見たら起きられなくなりますからねえ・・
嗚呼、それで最近朝6時起きが辛いんだ。。あ、私事ですが。もう少し早い時間帯にDVDを観なくちゃですね。

しるばにあさん、ずいぶん色々な深夜アニメをご覧になってますねえ。これからも是非、頑張ってください。

テープからHDDに替えると、その便利さに驚きますよね。録画も割と確実ですし。問題は仰るように「溜まる」ことですね。消化するのがなかなか大変です。

>共通するといえば美少女とイケメンでしょうか・・
アニメの共通事項ですねえ。いや、特撮なんかもそうかもしれないですね。エロスは昼間もあります…というか、探しますね(笑
返信する
深夜アニメはほとんど録画で・・ (しるばにあ)
2008-11-15 19:01:09
こんばんは。しるばにあです。
>深夜アニメ
きっかけは、ケーブルテレビを導入してから
見るようになりました。視聴方法は
すべて録画です。(真夜中に見たら起きられなくなり
ますからねえ・・。)

ちょうどプリキュア5のころ、秘書がアニメ雑誌を
かったのが深夜アニメをみるいちばんの理由です。

現在見ている深夜アニメは
>かんなぎ
なぎ様の性格が結構エキセントリックで美女とコスチュームに萌えです
>純情ロマンチカ
パート2ややっていますが、秘書が見ております。ご察しのとおり女性向けアニメです。
>とらドラ
1話だけ見ました。性格よりも声優(釘宮さん)目当てが多いようです。
>しゅごキャラ!
深夜再放送版です。保存用として録画しています。
>狼と香辛料
今年の1月に放送したものです。全話見ました。結構
狼少女の耳とエロスに萌えです。
その他
ヴァンパイア騎士(ナイト)・ロザリオとバンパイアCapu2・とある魔術の禁書目録(インデックス)
などを見ております。(知っていなかったらすみません)

以前は、テープだったので録画するのに
大変苦労しましたが、HDDに変更後で
ずいぶん楽になりました。CSであれば、再放送もしますから取り忘れ対策になります。
しかし、昼間のアニメと深夜のアニメの本数の差が
歴然です。
(たまって後回しになることもしばしばです)
深夜に録ったアニメを朝に見ております。

深夜と昼間(プリキュア)の萌えは、さまざま
だと思われます。
深夜:ツンデレ・ドジっ子・メイド・エロスなど
昼間(プリキュアなど):コスチューム・イケメンなど

共通するといえば美少女とイケメンでしょうか・・
では・・
返信する
エリさんに言われたくは無いんじゃ…(やおい関係 (三十路)
2008-11-15 00:06:11
>エリオットさん

きゅあちーす(これだけは恥ずかしいです

>以前も『ハルヒ』とか『らき☆すた』とかでもこんな話をしたような?
そうそう、「ハルヒ」も「らきすた」も深夜アニメっぽさがあります。気になるけど苦手、みたいな。

>ああっ、言葉にならんっ
>「モテナイ哀れな童貞向けアニメ」
こ、言葉になってるし…。まぁアニヲタでモテる男ってあまりいないと思いますけど。
嗚呼、だから深夜アニメは艶めかしい絵が多いんですね。夜食ですね(ヲイ

>男同士が×××の何が女の子から見て面白いんだろうか?と
なんとなく「良さ」みたいなものが、観ていてわかってしまった私です。さぁ殺せ。てか、タイトルにも書きましたが、エリさんには言われたく(ry

>あなたはどっちを取りますか?
そりゃあ、金で買った(ry
いやいやいや、いい歳して自分に娘がいる事がまるっきり想像できんのですよ。50歳までにはなんとか…。

映画行かれるんですかー。お子様方に迷惑をかけないように楽しんできてくださいね(迷惑って…
返信する
この話は、痛。 (エリオット)
2008-11-14 23:42:05
 言うのをすっかり忘れていたのですが、『危ない!ファイブ de チャンス(前編)』のデータがPCでクラッシュしてしまい、りんちゃんがファイヤーストライクを放つ辺りのシーンが著しく乱れてかなり凹んでいました。いや~ん。

 キュアちっす、エリです。

 深夜アニメですか~。何か、以前も『ハルヒ』とか『らき☆すた』とかでもこんな話をしたような?

 それはさておき。
 ボクはアニメが好きなのか、たまに悩みます。アニメアニメ言っている割には深夜アニメなんてタイトルくらいしか押さえていませんし、あまり興味も無いです。最近は『コードギアス』くらいですかねぇ(それでも1年以上前。第二期は出世して夕方の放送になりました。ここからもやはり『コードギアス』は幸福な番組だったんだな。)

 何か、記号で売っていこうとしているように見える(この回りくどさに注意!!)ところが気に入らない、というか。販促をしている『プリキュア』さんも人のことは言えないけど、ああっ、言葉にならんっ。

>「大人向けアニメ」

 と云うよりは、ボクも人のことは全く言えてないんだけど、「モテナイ哀れな童貞向けアニメ」だと思えるんですよね。何か、スタッフに変に同情されているみたいでムカつくというか・・・。

>「純情ロマンチカ」

 ウホッ。
 いいえ、何でもありません。よく分からないのが、女の子がこういうのを観ているということ。いわゆる『やおい』ってヤツですけど、男同士が×××の何が女の子から見て面白いんだろうか?と。(え、ボクですか?それは、ねぇ・・・。)
 宝塚とやおいが、ボクの中での最大の女体の神秘です(笑)

>深夜アニメの「萌え」は何かが違うんです

 これは毎週『プリキュア』を観るたびに考えます。何なんだろう?
 ボクの中では、
 プリキュア的な萌え+ガンダムとかの女の子
 という勢力と、
 深夜の萌えアニメ
 に大きく二分されています。
 凄く残酷な言い方をすると、

 二人の美少女が目の前にいて、
 一方は実の娘、一方は金で買った女
 あなたはどっちを取りますか?

 どっちがどっちかは言わずもがな、と思いますが、いいや、もうやめます・・・。

 長くなりました。すいません。では。
 今週末は映画館に行ってきます。
返信する
衛星放送はドツボの入り口(?) (三十路)
2008-11-14 23:23:45
>M-GRIPさん

こんばんは。

スカパーなんか観ちゃうと、アニメ漬けになりそうですね。あ、AT-Xだともっとですね。

どおりでアニメイトなんかでも、深夜アニメのグッズと思しきものが溢れてます。あれは視聴者の方から積極的に情報を求めているから売れ行きが良いのですね。
お子様向けアニメでも視聴者はアンテナを鋭くしているのですが…如何せん買いにくい&アニメイトさんが冷たいで、なかなか大きなお友達には厳しいものがあります。

>「マクロスF」
えーと、ポニテの男の人の幼い頃が映し出された時、某姐さんがもの凄く反応してました。画像まで送ってきて…(笑

>重症な状況はまだ相当長く続くものと思われます(汗)
それで体調が保てる、精神的に落ち着くとかなら安いものだと思いますよ。アニメと出逢わなかったら、私も今頃は…ガクガクブルブル

「とらドラ」は、誰が主人公なのかわかりませんでした(ヲイ
たぶん、ツンツンしてる茶髪娘がデレッとするんだろうなー…くらいは想像しましたけど。
くぎみーさんは、去年の闇レモネードが良かったなぁ。。
返信する
絶望しやすいので (三十路)
2008-11-14 23:08:30
>レッツィーさん

こんばんは。
こちらこそご無沙汰してます。時々こっそりとお邪魔してるんですが。

>気に入った作品ばかりに力を入れるあまり他のものにエネルギーが行かない
それは大いにあります。私も一時期はプリキュアさんのことしか考えていなかった幸せな時期がありました。それはそれで悪い事ではないと思います。

レッツィーさんというと、どうしても「絶望先生」なんですよねぇ。。これはもう、絶望を極めるしかないです。胸を張って絶望を語れるように!(ヲイ

「かんなぎ」は、なんか艶めかしくて、夜中だけに悪い事を…(ヲイ×100
返信する
手乗りティガレックスw (M-GRIP)
2008-11-14 23:01:53
どうも、こんばんは。
私の場合プリキュアも見る一方、今時のアニメにどっぷりと浸かってます。メインがスカパー&レコーダーだから一日中アニメなワケで・・・(苦笑)。

基本的にこういう深夜アニメのグッズというのは視聴者のアンテナ(ネット・雑誌等)が貪欲なものですからいいモノであれば特に宣伝しなくても売れていくのですよね。
流行りモノに乗った身でアレですが今年は思わぬきっかけで私もハマった「マクロスF」については出るCD全てがオリコンチャートトップ10圏内でした。

私の場合は小学生高学年にして既にオタ的な下地が出来ていたので今のサブカル漬けな生き方は相当なことがない限りは変えようがないですね。
さらに今年はいまさらながら「魔法少女リリカルなのは」シリーズにハマってしまったので重症な状況はまだ相当長く続くものと思われます(汗)。

最後に「とらドラ!」は友人が重度のくぎみー病なので念のために録画キープしておいたのですが私的にも中々のヒットでしたw
インコちゃんが、インコちゃんが・・・(笑)。
返信する
基本、アニメは子供が見るものなんでしょうか (三十路)
2008-11-14 23:01:40
>ミルフィーユさん

こんばんは。

私の両親も、アニメは子供が観るものと決め付けてるクチです。私が中学に上がった頃から「アニメ禁止令」が出まして。2005年にプリキュアを観て衝撃を受けるまで、アニメは子供向け番組だと思ってました。

今でも、どんなアニメでも隠れて観てますよ。バレたら何を言われるか…。まぁ何を言われても今ではさすがに自分の意見を押し通しますけど。

>アニメに興味がない方がアニメを知る機会が減ったと思います
かえって、深夜番組ばかり観ていた層がアニメを観るようになったとも考えられますね。いわゆるオタクさんの増加にも関係あるような…?

>「狼と香辛料」
先日、「タンタンターン!」を買うためにアニメイトに行ったとき、「狼と香辛料」の小説が置いてありました。元々は小説というアニメも多いですね。私の中では、何か古いヨーロッパみたいなイメージしか無いのですが。

>玩具CMが入らないしゅごキャラ(驚愕)!
最近、「しゅごキャラ!」の玩具って売っているのでしょうか。あまり目立たないですね。アミュレットフローカードも頓挫してるみたいですし。コミックスさえ売れればいいと思ってる日奈森さんがいるような。
少しはきらりさんを見習ってもいいと思うんですけどね。。
返信する
いかがわしい響き (三十路)
2008-11-14 22:46:59
>kaiserさん

こんばんは。

「深夜番組」というと、どうしても「トゥナイト」とか「11PM」とか、大人向けのいかがわしい番組ばかりやってるというイメージがありますが、最近はアニメのイメージなのですよね。。

>「みればいーじゃん!しゅごキャラ!ナイト」
観よう観ようと思っていて、いつも録画を忘れてます。まぁ去年のは録画とってあるし…観たければ観れば?(日奈森さん

他のアニメはよくわからないです…。
あ、「ネギま」はネットの古い友人が夢中になってましたね。でも原作が良いのにアニメは駄目だとぼやいておりました(笑

kaiserさんくらいの世代なら、深夜アニメは抵抗無いんじゃないかと思います。頭が柔らかいと言いますか。良いことですよ、何でも吸収出来るというのは。
返信する
偏食家につき。 (レッツィー)
2008-11-14 22:29:20
どうも、大変ご無沙汰しております。

ヲタを自称しているわりに、私も深夜アニメをほとんどチェックしてなかったりします。
偏食……と言うよりは、気に入った作品ばかりに力を入れるあまり他のものにエネルギーが行かない、と言いますか……まぁ、原作を知らなかったり途中から観ても内容分かんない、と言うのもあるからかもしれませんが。

「かんなぎ」に関しては、知ってる作者の作品なので、機会があれば観てみようかと思っています。
返信する
いつから深夜が主流に? (ミルフィーユ)
2008-11-14 20:23:43
こんばんは。
私が深夜アニメを見だしたのは、1年くらい前からですかねえ。少女漫画原作や宣伝などを見て興味のありそうなものしか見てませんが。

私も、深夜アニメは録画して見ているのでスポーツ中継延長などでスタートが遅れたりすると困ります。録画されてるかが、確認できないのですよね。
昔は、家族でみられる時間帯に放送してることがほとんどだったのに、いつの間に深夜アニメが主流になったのでしょうか。おかげで、アニメに興味がない方がアニメを知る機会が減ったと思います。
私の親は、いまだにアニメは子供が見るものと思ってますよ。

深夜アニメの中には、のだめカンタービレみたいに、家族が見られる時間にやってもおかしくないアニメもあります。

「狼と香辛料」は、私も見てました。とってもおもしろかったです。いつか不明ですが、続編が決まったようです。
しゅごキャラナイトも深夜にやると、CMが全然違うので驚きました。玩具CMが入らないしゅごキャラ(驚愕)!
少子化で、子供向けアニメが減って残念です。
返信する
深夜番組 (kaiser)
2008-11-14 12:33:00
深夜番組は大抵録画で見ますかねぇ…。

起きてられないので(苦笑)

「狼と香辛料」はCMで観ました。
一人称が面白いなぁなんて(CMだけど)
大抵、深夜番組のCMはそのアニメのDVD情報とかな気がしますね。

今観てる深夜番組は「みればいーじゃん!しゅごキャラ!ナイト」ですね(笑)
…録画ですけど。

ジャンルを問わないなら昨年の今頃は「おおきく振りかぶって」を観てました。
後に「逮捕しちゃうぞフルスロットル」になったけど。

もっと前は「魔法先生ネギま!」を観てましたね。
映りの悪い映像には何度泣かされたことか…(笑)
返信する
今現在が幼児期 (三十路)
2008-11-14 00:56:59
>黒森コウさん

こんばんは。

確かに例外はありますねー。
「苺ましまろ」「かしまし」なんか夢中で観てました。かなりの例外ですけど。

私は20歳くらいの頃は、アニメを観るのを禁じられていたので、深夜アニメみたいなものに触れずにここまで来てしまったんです。
で、いきなり「プリキュア」さんですから。

お子様向けのわかりやすい、真っ直ぐでいてギャグも絡めた内容に心惹かれたのです。。
勿論、エロスも(ヲイ
返信する
華っすか・・・ (三十路)
2008-11-14 00:51:00
>セラフィーさん

こんばんは。

>好みに合わないものを強いて見ることはないかなと
そうそう、それなんですよね。面白いと思ったら、続けて観ると思うんです。観始めたらハマった…なんてこともあるかもしれませんけど。。

>三十路さんのようにディープに語れる友達が数人いるのでそれで十分
まあ、お友達だなんて、照れますわ(キモ
なかなかお子様向けの話をリアルでする機会は無いですからねえ…。
返信する
若い頃は (三十路)
2008-11-14 00:46:15
>紙粘土さん

こんばんは。

私も20代のはじめ頃、親に隠れて「ギルガメ(ry」とか見てましたよ。葉山レイコさんが妙に印象に残って…。

DVDを観なければ、深夜番組が私のテレビに映ることは無いのですが、毎日の密かな楽しみとして止められません。

関係ないですけど、通販で「どれみ」のDVDを買った時、小包に思いっきりタイトルが書いてあるのを親父殿に見つかってバレそうになりました。。
返信する
(深夜でも)例外はありますが~ (黒森コウ)
2008-11-14 00:14:52
ああ、解ります解ります。
大丈夫です。
20歳前後ならこういうのがむしろ良い、という人も多いんだろうなー、と思うんですけど・・・。
一巡してキッズ向け番組の、まっすぐな言葉と、屈折したエロスが良くなってくるんですよね。

・・・・ね?
返信する
私も見ないですね (セラフィー)
2008-11-13 22:37:53
私はマンガの華は少年・少女マンガだと思っているので。

好みに合わないものを強いて見ることはないかなと、

おかげでホームページやブログではあまり同年代の知り合いは増えないけれど、子供向けアニメで三十路さんのようにディープに語れる友達が数人いるのでそれで十分かなと思っています。
返信する
深夜番組は (紙粘土)
2008-11-13 21:32:13
こんばんは。

私も学生の時は、「とぶくすりZ」や「猛烈アジア太郎」、「ミニスカポ(ry」…ゲフンゲフン。といった深夜番組(他にも色々見ていたはずなのですが、これしかタイトルがでてきませんでした)をよく見ていました。

最近は深夜は全く見ませんねぇ。深夜に「ケータイ捜査官7」の再放送をしているのですが、見逃している回もあるので、見ようと思ってもつい忘れてしまうという有様です。

もうほとんど今は日曜日朝の「スーパーヒーロータイム(ゴーオンジャー&仮面ライダーキバ)」くらいしかまともに見ていないですね。すっかり朝型です。
返信する