五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

も~っと! おジャ魔女どれみ 「夢の船にのりたい!」

2009年01月21日 | おジャ魔女どれみ
京成千葉中央駅を出て、白い息を吐きながら撮影に向かうおジャ魔女さん。
春風さん:「そういえば今日は、ゴールデンウィークの話だったよね」
妹尾さん:「季節外れもええとこやなぁ」
飛鳥さん:「Oh! ネガティブは駄目ネ!」
瀬川さん:「そうよね、2月からニチアサ復帰出来るんだし(棒読み)」
春風、妹尾、藤原、飛鳥:「ッ!! 物凄い嫌味!!!」
そう思いつつ、来年はフレッシュな人たちを蹴落としてやろうと
今週も意気込んでの撮影スタート。


そんなわけで、季節外れのゴールデンウィークです。
MAHO堂も出張営業することに。
飛鳥さん:「私、横浜に行きたい!」
カメラマンとして海外でも活躍する ももこママが育ったYOKOHAMAへ
行ってみたいということで、MAHO堂バスは一路横浜へ。

 
このバスは誰が運転しているのか、ということもウヤムヤなまま。
魔法で動いてるんでしょうが、道交法違反じゃないのか。それも野暮なので省略。

今回は久しぶりにハナちゃん登場です。
魔女幼稚園からの外出、及び人間界で過ごすことが園長さんから許可
されてます。

そのハナちゃんが中華街で迷子になったところを助けた少年が今週の主役。

 

彼の名は「劉向明」くん。後のシロップである
中華街レストランの息子です。また春風さんの悪い病気が…と思ったら
違った。向明くんは春風さんのアンテナに引っかかりませんでした。
しかし、さすがにレストランの息子。クレープを焼くのも上手です。

そんな向明くんの夢は、「船のコックさん」。
世界各地を旅しながら料理する船の料理人になるのが彼の夢なんだそうで。

ばちぃん!!!


向明父:「船のコックなど、お前にはまだ早い!」
     「うちで修行してからだ!」
父親の教える事はつまらんと主張する向明くん。
ははぁ。親父さんの教える基礎が退屈なんだな。それが見え見えですが
お節介なおジャ魔女さんたちは向明くんとお父さんを仲直りさせようと…



「向明くんとお父さんを、仲直りさせて!」

ちょ?!
それって禁断の魔法である「人の心を操作する魔法」に該当しないの?
しょうがないなァ、女王様もおジャ魔女さんには甘いんだから。
そんなことを考えていたら、ちゃんと禁断魔法は回避してやがりました。

向明くんに、お父さんの若い頃の幻を見せることに。


船のコックをやってみて、挫折した向明父。
船の料理人は厳しい。外国語もわからず、豚肉や牛肉を食べない人たちが
いることも知らなかったとガールフレンドに語る若き日の向明父。
ガールフレンド…彼女は外国でカメラマンをやるのが夢だそうです。

飛鳥さん:「!!!」


「ママ…」

飛鳥ママは、向明くんのお父さんの元カノでしたとさ。

向明父:「俺、基礎からやり直すよ!」
父親の挫折を知り、基礎が大切だとわかった向明くん。
お家のレストランを積極的に手伝うようになりましたとさ。

お子様たちに、模範解答を示そうとしすぎて盛り上がりに欠ける話でしたが
それも「どれみ」の味。
味であると同時に、優等生アニメの唯一の弱点を見た気がしました。
もう少しグレた方が、面白いお話が作れるのはスタッフ様もわかってる
と思いますが、今回はあえて教育的要素を盛り込みたかったであろう事を
理解したところで今週は幕。


●今週の春風どれみ



見えねぇ!!
ていうか、見せる気まるで無いし。だからもう少しグレた方が…。
でも春風さん、あんなセクシーな写真集を(ry ←まだいうか


※画像は「も~っと!おジャ魔女どれみ 第13話」から引用しました

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
父の胸の中でなけ! (紙粘土)
2009-01-21 21:22:12
こんばんは。

明日はおジャ魔女隊はテ○玉への巡業ですが、帰りに浦和駅前のデニーズで晩飯を食べながら、「春のプリキュア映画にエキストラでいいから出たいよねー」とか言っていそうです。

>「劉向明」
彼も後にプリキュアにスライド登板するのですか。シロップならホットケーキも焼けるはず。

そういえば、先日私が○レ玉で見た回もゴールデンウィーク時の話で、東北で行われる紫のコンサートにおジャ魔女隊も引率して、そこで繰り広げられるどれみと女ったらしの牧場のセガレとの恋情・・・(一部脚色アリ)という話だった気がします。その時も移動用バスがゲストメカで登場していましたが、この回とはデザインが違っていたような。
返信する
熱血青春ドラマみたい (三十路)
2009-01-21 22:09:16
>紙粘土さん

こんばんは。

>「春のプリキュア映画にエキストラでいいから出たいよねー」
それは素晴らしい。通行人とかでいいから、おジャ魔女さんに出てほしいですね。可愛い後輩のためですよ。

>スライド登板
声優のみならず、スタッフのスライド登板はかなり多いです。シロップの中の人は、4年目のシリーズでも重要な役をもらってます。

>どれみと女ったらしの牧場のセガレとの恋情・・・
そんな話もありましたねえ。そのセガレはハナちゃんにまで告白して大ブーイングでした。
バスについては、何度もモデルチェンジしているようですよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-01-22 13:58:17
見るべきところが違うンッスよ。
これは山内重保さんの演出を
味わうべき回なんすよ
返信する
Unknown (三十路)
2009-01-22 20:55:04
>Unknownさん

確かに私の感想は未熟ですけど、あくまで「私はこう見た」という感想(日記)でしかないので、ご了承ください。
返信する
こ、今週は面白かったなあ (マコト)
2009-01-22 22:57:42
たまにゃあドラマもいいモノですなー。
てなわけでこんばんは。

今回はどれみらしい話で安心しました。(前回前々回の話もノウハウはあったけどね…)
三度目の正直でいつもの魔女見習いの服のシーンがあった所にも安心です(爆)

あと幼獣マメシバが楽しみなこの頃です。(そしてイヌゴエも楽しみだぁ~!)
なんか主人公の言動を聞いていて●の大将の山●清を思い出してしまいましたw(ち、違ったかなあ)
母親が例の幼獣のことをあんよが短くて可愛いと言っていました(笑)

ではでは。
返信する
パクロミさんは良かったけど (三十路)
2009-01-22 23:47:00
>マコトさん

こんばんは。

久しぶりの通常見習い服、マジカルステージで販促もばっちり(?)、久しぶりに「普通の」話でした。
山内氏の演出はいいですが、やはり少し味が薄いと思ってしまいました、個人的に。

>幼獣マメシバ
マコトさん、動物ネタお好きでしたっけ?
返信する
この手のドラマが好きなワケで (マコト)
2009-01-23 22:22:33
こんばんは。

>マコトさん、動物ネタお好きでしたっけ?
観ていて癒されるからですwはい。
でも動物より飼い主が一番出ると思います(笑)

ネコナデもそんな感じでした。一匹の動物と出会ってだんだん自分が変わっていく…みたいな所が。

でも実際に飼ってみると難しいものがあると思いますです。(自分も昔は亀を飼っていたんですが…)

コメントのコメントになってしまいましたが
ではでは。
返信する
今日 (三十路)
2009-01-23 22:48:16
>マコトさん

こんばんは。

>観ていて癒されるからです
私も今日、出先でバイクをとめてある駐輪場に戻ってみたら、シートにネコが座っていて癒されました。

ネコはうちでも2匹飼っているので、親しみやすいです。

>一匹の動物と出会ってだんだん自分が変わっていく…
「プ●ミス」のCMでしたっけ?「くーちゃん」とかいう犬が出てるサラ金のCM。あれに出てくる親父さんと一緒ですかね…。
返信する
祈里と健人の船上パーティ! (紙粘土)
2009-12-10 23:32:47
こんばんは。

こちらでは今日この回でした。

朴璐美氏演ずる劉向明とその親父(親父の少年時代も朴氏でした)との相克にウェイトを置いていましたが、親父としても、自分のセガレに同じ失敗をして欲しくないからこそつい厳しくしてしまうものの、やはり本心では心配なんですよね。

向明は船上コックになる前に夢原のぞみ達が通う学校でホットケーキを焼く羽目になるんですよね。

朴氏といえば、今「シンケンジャー」で敵の怪物の声を担当していて、その怪物になってしまう少女(?)の役も朴氏御本人が顔出しで演じていました。いやぁ、あの回は朴氏迫真の演技が印象的でした・・・。

次回は
「波乱のハッピーバースデー」にジャスティーン!

来週も・・・トゥース!

返信する
夢原にのりたい!(ちょ (三十路)
2009-12-11 00:19:38
>紙粘土さん

こんばんは。

朴璐美さんというと、どうしてもシロップですねえ。顔出ししてるという噂は聞きましたが、出せる顔なんだ(ひでぇ

こういう親子関係を描いた話も、「おジャ魔女」には多い気がします。やはり日曜朝は、親子で見てる家が多いという計算でしょうか。

私はやっぱり、ももたんの母ちゃんがソックリなので(;´Д`)ハァハァ
返信する