五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

私がモテないのはどう考えても自らの幼児性が悪い!

2013年06月19日 | 雑記
ソバカスのある少女
もう10数年前だったか。私は一人の少女(といっても成人していたような…?)に恋をした。東京の江東区で会社勤めをしている、素朴な人だった。ソバカス多いな…が第一印象。目立た...



ひどい恨み節だな…読み返すと顔から火が出そう。
腹いせに書いたと思われても、反論の余地がない。

>>私に「男の生き方」「病弱人間の屑さ加減」を叩き込んでくれた女性の一人だった。
>>当時は彼女を恨めしく思ったものだが、今は感謝している。

感謝などこれっぽっちもしていないのがバレバレ。
自分を貶めるようなことを書いておいて、女性を責めている。
なんという卑怯な書きっぷりか。

私のすべきことは、少しでも健康な人に近い生活が出来るように努力すること。
自己を直視できずに、どうして恋人ができようか。

わずか一年前の自分が、これほど安直・幼稚であったという事実に驚いた。
今もあまり変わったとは言えないけれど、もう不惑なんだし、もう少し落ちつけよ俺。


※追記 
 自己の「愚」は、人と対するとき自覚することができる。
 そしてそれこそが「成長」なのである。
 レジーナ然り、マナ然り。
 
 「愚」を自覚し、今後の人生にどう活かすか。
 ときどき自分を振り返ってみるのも、悪い事ばかりではありません。(受売り)

※追記2
 う○あ○さん、応援ありがとうございますm(_ _)m
 女神崇拝、ですか。。私よりもはるかに近い位置にいらっしゃると思うのですが、難しいものですね…。
 現地に良い人がいるのかなぁ…と思ってしまうのも、別に無理はないのだとわかって安心(^_^;)
 う○あ○さんも、どうかお身体大切に頑張ってくださいm(_ _)m

  

 南国の、北のひとの幸福を願って

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒトの成長 (ユキヲ)
2013-06-19 08:39:26
自分も。わずか数日前の自分の発言が幼くて、恥ずかしくて、って時があります。
年単位だと、恐ろしい位(-"-;)

本質的には変わって無い、自分自身ではあるのですが、見え方が変わったり、相手や自分に対する考え方が変化する事は良くありますよね!
ちゃんと成長してるんです。
昨日より今日、一時間前、一分前、一秒前!そんな自分より、成長している。

ワタクシの尊敬する偉い人(14歳♀)が言ってました。
返信する
レジーナしかり、マナしかり (三十路)
2013-06-19 14:46:52
>ユキヲさん

自分のみっともない部分って、時間が経って落ち着いて見ると、はっきり見えるモノなのですよね。

>>相手や自分に対する考え方が変化する
きっとそれが「成長」というものなのでしょう。昨日より今日、今日より明日。精進していきたいものです。

ユキヲさんの尊敬されている方は、Y原さんですか?
あの方も、いろいろ教えてくれましたね…。。
返信する
一年前の記事にも私の名前が! (あさ)
2013-06-19 18:28:22
葛藤するのは三十路さんの心が健康な証拠。

私は子供としか話せません。(小学生が限界)
大人と一緒だとお腹が痛くなります。

誰かを好きになる事も才能だと思います。
相手の良いところを知る事だと思うからです。
受け入れることが出来なくても誰かが好きになってくれる事は嫌な気がしないと思います。

モテモテより、誰か一人に愛されてその相手を自分も愛することが出来たら素敵ですよね。死ぬまで同じ気持ちを保てたら最高です。
返信する
長いお付き合いです (三十路)
2013-06-19 21:00:42
>あささん

心が病んでいると、葛藤も無いのでしょうか。
実際には、病んでいる「部分」が違うだけで、私も心の一部を病んでいると見るのが正解でしょう。

>>大人と一緒だとお腹が痛くなります
誰にでも、苦手なことはありますから。それを「自分はダメだ」と思わないように…と心がけているのですが、なかなか自信が持てません(^_^;) 自己嫌悪に陥ってしまいます。

若い頃はもう、誰でも好きになっていました。本能で動いていたようなもので。
今はさすがに、そういうことはなくなりました。わきまえるようになったと言いますか。

「好き」と言われると、嬉しいと思うと同時に、重圧になってしまうということを、若い頃は理解できませんでした。
女性に重荷を背負わせてしまっていたのです。
言葉で表わさず、静かにその人を見守ってあげることも、また愛情だと思います(トキかよ
返信する