五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

伊勢志摩サミット 特別小型シート

2016年06月17日 | その他・趣味
先月、伊勢志摩サミットに関する郵便切手がたて続けに3件発行されました。
「関係閣僚会合10面シート」と「特別小型シート」は限定品で、近所の郵便局では扱っていなくて入手は趣味の切手屋さんで…

ぶっちゃけ「特別小型シート」なんかは、発行直後に1万円前後でネットオークションで売られていたという。。
切手商ではない、一般の人の転売が目立ちました。プロの切手商は、そんな値段はつけません。
今月はじめ発行の、「地方自治47面シート」も同じパターン。一般人が買えない切手を発行してどうする…という苦情が、郵政にかなりいったとか(遡れば、去年の「普通切手帳」あたりから限定版乱発です)

発行部数が非常に少なく(2万5千枚)、わざとプレミアつけて煽っている、という苦情が切手雑誌に載っていました。
郵政も苦しいんだなぁ…と、わかることはわかるのですが…切手ブームの頃に売り捌いた切手が、つぎつぎと郵便に使われて苦しいのでしょう。郵便料金の前納というものが、裏目に出ているここ20数年ですから。

切手ブームよもう一度。その願いとは逆のはたらきしかしないような発行は、たまには良いですが、常態化するのはご勘弁。。
ストックブックを持ち寄って、切手自慢をしていた少年時代よもう一度(古

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨコシマ美少女サミット爺7 (シャイニールミナスがいいのん)
2016-06-17 22:27:40
コーヒーショップからこんばんは。
今回のサミット記念切手ってあったんですね~冗談で友人宛に「おばまくんより」と小包を送りたくなる切手です。中身は小浜産鯖の缶詰で。(-.-)あほ
小学校のころ切手バインダー帳を見せてくれた友人を「丁寧だなあ」と感心した記憶があります。自分だったら机の引き出しに適当に入れてるんだろうなあと切手愛が羨ましかったです。今でも切手集めてるのかなあ?
今でも切手愛がある三十路さんは凄いと思います。
切手フアンからすると転売投資目的は悲しいですよね~。やっぱり愛ですよね。(^_^;)あい~
で、夏で髪切ったと、ちょいと画像が来たので2分糞絵を飽きもせず描いてしまいました。適当ですみませんです。m(_ _)m

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-xokb6d2ih4t7gouqkbf73cqus4-1001&uniqid=672e8499-fe22-46c2-a911-ea487f421ee5&viewtype=detail

あ!補修メガネちゃん良いじゃないですか~!
似てる似てないを気にされてるようですが、私は似てないほうが良いと思いますね~三十路さんなりのキャラ絵のほうが見応えありますよ~。(^_^)
段々味も出てきてますし、このままでいて欲しいな~と勝手に思っております。「がっちり絵」だけが絵ではないと思ってますので、「三十路画伯」を貫いて欲しいと生意気に思っております。(^_^)vぶい
返信する
●慰7(ぉぃ (三十路)
2016-06-17 23:12:32
>シャイニールミナスがいいのんさん

コーヒーショップへこんばんは。
あったんですよー、サミット切手。各都道府県の中央局とか、大きい郵便局にしか置かない、かなり嫌な販売方法でした。遠征して買えなかった人も多数だそうです。
切手のバインダー帳ですか。私も使ってる、ルーズリーフ式のアルバムでしょうか。ストックブックという、ボール紙に段がついていてそこに切手を仮にはさんでおくブックもあります。
中断した時期もありましたが、かれこれ36年の切手愛になってます。投資目的じゃ、とても続かないです。

これは…北極星さんでしょうか。店員さん…じゃないですよね。ありがとうございますm(_ _)m 僕がお嫁さんもらえるくらい健康だったら…って「たられば」はいけませんね。遠くから幸福をお祈りしています。

補習眼鏡さんは、可愛いので思わずしこしこ…
前回のるりちゃんが、あまりにも似ていなかったので。。似ていなくても、あ、このキャラ●×だ!ってわかる程度には似たのを描きたいと。
今回は、まぷりさんをご覧の方にならわかるかな…ということで載せました。自分的絵柄、そこまで辿りつくのはまだまだですね(^_^)精進じゃ
返信する
伊勢志摩は時々訪れますよ。 (あさ)
2016-06-17 23:29:09
私は使用する切手を記念切手にします。集めるほどの余裕が無いのです。

落ち着いたデザインで品を感じます。涼しげな感じが良いですね。私は県別に発行された山口県が最近購入した切手です。都道府県別シリーズなど企画自体は良いと思うものが多いです。ブーム衰退の原因はE-MAILなどの通信手段の変化だから仕方無い気もします。

暑中見舞いの復権など良いニュースも聞きます。

絵の話題が出ていますが私は静物デッサンをしています。下手ですが書いてる間は楽しいです。
返信する
伊勢志摩国立公園でしたっけ (三十路)
2016-06-18 06:18:01
>あささん

今や切手は使う時代だと思います。
とっておこうと思った切手も、郵便に使うことが多くなりました。

山口県は、地方自治60年の切手でしょうか。なかなか人気のあるシリーズのようですね。
切手ブーム衰退は、切手の保存性の悪さも一因かなと思います。扱い方が悪いと、すぐに傷んでしまいます。あと、今の子どもたちはゲームとかネットとか、そういうのばかりに興味があるのではないかと。。

絵の話題は、「とにかく、自分の好きなものを好きなように描く」ということでしょう。個性が絵に反映されるのが良いみたいです。
返信する